ホーム > アーカイブ - 2009年12月

クリスマスリースをお正月飾りにチェンジ!

いよいよ年の瀬。
おせちの材料を買いにスーパーへ行ったら、混んでること混んでること。

店員さんがマイクで、「かまぼこ」や「伊達巻」のオススメ品を威勢よく紹介しているのを聞くと、とうとうお正月だなあと実感します。
考えてみると、私はスーパーで一番お正月を感じるなあ。
特に、普段は見かけないお父さんたちが、肉を険しい目つきで選んでいたりすると、ただならぬその熱気に「お正月へかける意気込み」を感じます。
えらく邪魔なんだけど。。。まあ、年の瀬の風物詩みたいなもんだからいいか。

今日は、クリスマスリースを衣替えしてお正月飾りにチェンジしてみました。
リースを捨てるにしのびなくて。まあ、はやりのエコですね。

クリスマスリース衣替え
松ぼっくりやユーカリは取り除いて、レッドウィローの土台とサンキライを再活用。

代わりに松や千両、水引やフェイクの牡丹をとりつけて、こんな感じになりました。
お正月飾り

松や千両をつけるだけで、いきなりお正月っぽくなります。
まあ、成功かな。
リースの大きさなので、今年はかなり大きく派手めのお正月飾りとなりました。

めでたく大掃除も終え(全部屋の窓掃除と風呂掃除を夫がやってくれました。なんてワンダフル!)、明日はおせち作りです。

みなさま、どうか良いお年を!

[ 2009/12/30 22:34 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(0)