ホーム > アーカイブ - 2010年05月

アトリエの5月

5月アレンジ

先週のお花教室のアレンジをアップします(忘れないうちにやっておかないと!)

春なので、花材の緑も濃くいきいきとしていて、どうアレンジしようかな?とワクワクします。今月は、トクサをいかして、直線のラインを強調するようなアレンジにしました。トクサは途中で好きなように折れるので、自由自在に幾何学模様が作れる楽しい花材です。

長い枝は、花みょうぶ。あとは、白いマーガレットとピンクの鯛釣草、イエローのカラー。鯛釣草は、茎の先に、鯛のようなかわいい花がいっぱい釣り下がっていて、まるで釣竿でたくさんの鯛をつりあげたようだから、と名前がついています。とにかくかわいい花。

週の後半、花材を少し変更しました。

5月アレンジ

赤いサンタンカとオレンジのマリーゴールド。トクサと花みょうぶは変わらず、アレンジの方法も全く同じにかかわらず、中の花材によって雰囲気は全然違ってきます。

来てもらった方には、トクサは「インスピレーションのまま自由に!」にアレンジしてもらったので、一人一人全く違う作品が出来上がるのは、見ていて面白かったです。

アトリエをやると家中に草の香りが広がって、まるで自然のアロマみたい。気持ちのいい1週間でした。

[ 2010/05/24 12:01 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(0)