ホーム > アーカイブ - 2010年06月

夏の香りがする箱庭

箱庭

先週は1週間、アトリエでした。来て頂いたみなさん、ありがとう!
今回は、お日さまの香りが漂って来そうな「初夏の箱庭」作り。

ながーいスチールグラスが、小さな風にそよいでユラユラ揺れます。
植物ごとに違う微妙な緑の美しさを出したくて、シダ、エメラルドウェーブ、カンガルーポー、ダスティーミラーなど、葉っぱ素材をいっぱい使っています。

詳しい写真は、後日HPに載せますね。

同じ材料を使っているのに、みんなが作った箱庭は、ひとりひとり違っていて、やっぱりお花は面白いなって思います。アトリエが終わった後は、花や緑の香りが部屋中に広がって、まるで草原にいるみたいでした。


ババロア

おやつで出したのは、「オレンジババロア」
これは、私のオリジナルでななくて、お友達から教えてもらいました。とにかく簡単! 2層に分かれているのだけど、これは2度固めたわけではなく、一気に全材料を型に流し込めば、時間の経過と共に勝手に2層に分かれてくれるという優れもの。
海外駐在の長かった彼女は、これをアメリカで教わったらしく、向こうでは「ああ、あれね!」ぐらい有名なレシピらしいけど、私は全然知らなかった!
サッと作れるし、あっさりした口当たりだし、これからの季節には重宝しそうなレシピです。

レシピ、載せときまーす!

オレンジババロア(直径24cmケーキ型1個分)

*別にケーキ型である必要はなく、タッパでも大丈夫。量はちょっと多めです。やはりアメリカ基準だからでしょうか。

材料

オレンジジュース(必ずストレート果汁100%のもの)500cc
生クリーム  200cc
ゼラチン    25g
水(ゼラチンをふやかすため)  150cc
牛乳  200cc
砂糖  150g
水   150cc

作り方
 
1:ゼラチンを水150ccでふやかす。
2:鍋に牛乳、砂糖、手順1を入れ、煮とかす(泡だて器で混ぜて熱する)
3:オレンジジュースと生クリームをボールに入れ、よく混ぜておく。
4:手順3に手順2を熱いうちに入れてよく混ぜ、水150ccを入れて混ぜる。
5:型に流しいれ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。はい、できあがり。

*100%ジュースなら、グレープでも桃でも何でもいいみたい。グレープならグレープババロアに、桃なら桃ババロアに。なんて便利なレシピなんでしょー。
[ 2010/06/28 20:45 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com