ホーム > アーカイブ - 2010年11月

赤いクリスマスツリー

赤いツリー

いよいよクリスマスシーズン到来。今年からは、もうグリーンツリーを出すのをやめて、リビングの真ん中にどーんと去年作ったレッドツリーを飾ることに。

部屋がぐっとシックになりました。というよりも、緑のツリーを出すのが億劫になったのが正直なところです。だって、あれ、緑の葉っぱみたいなのが部屋中に散るんだから。。。

赤いツリーの詳細は、ホームページの方へ載せています。もし良かったら、↓のリンクをクリックしてご覧くださいませ。
手作りの真紅ツリー

さて、ここ半年ぐらいはまっているのがface book。日本のmixiみたいなものですが、face bookは世界中の人が加入しているのがmixiとは全く違っているところ。
きっかけは他の国の人がどんな花をいけているのかなあ……という興味から始まり、今はだいたい自分と同じ40代の主婦の人たちと交流しています。本当にアメリカやイギリスはもちろん、トルコやインドの人とまで言葉を交わせるのが面白い。私は主に自分の生け花や料理の写真、娘たちの面白写真を載せているのだけど、すぐに「おいしそう!」「いいじゃんん!」とか言ってもらえるのがうれしいです。少しだけ地球に住んでいる実感が持てます。交流のため英語でやっています。mixiだと変なエロ書き込みとかがあってドン引きでしたが、英語でやっていると変な日本人が全くもってやって来ないのもGOOD!

例えばカナダのフローリストが作ったクリスマスオブジェはこれ↓
白いツリー

こんな感じの写真をみんながアップしてくれるので、刺激になります。でも、最近一番好きだった書き込みはこれ↓「Gemma&Chris の結婚式」場所はエジンバラです。face book上お友だちのエジンバラ人がアップしてくれました。

エジンバラの結婚式
すごい映画みたいです。

エジンバラの結婚式2
エジンバラの結婚式3
エジンバラの結婚式4

エジンバラの結婚式5
エジンバラの結婚式6

主役の2人がちょっと太めで普通なのが好き。映画のように美男美女だと作られた感があるから。違う国の普通の人の普通の結婚式ってなかなか見る機会がないから、思わずじっくり見ちゃいます。そして、知らず知らずこちらもハッピー気分に。

さて、私のロンドン旅行のアルバムをface book上にアップしているので、もし良かったらどうぞ。
ロンドン旅行はこちら
face bookに登録していなくても、アルバムは見れるはず。でも、私の他のアルバムやページに飛ぶには登録が必要だから、めんどくさいかな。

このアルバムに、アメリカ人の主婦の人が書き込みをしてくれて、「うちの娘が、なんか知らないやつ(どうやらイギリス人)と付き合ってるみたいなのよねえ。でも、まあロンドンの写真を見るといいかなとも思える」というセリフが笑えました。みんな、考えること同じだなあと。ちなみに、彼女のページに飛んで問題となっているイギリス人の若者を見たら、ちょっと草食系だけど、なかなか優しそうな好青年。もちろん、「彼、なかなかいいんじゃない!」と書き込みしました。
[ 2010/11/27 16:40 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(5)
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com