ホーム > アーカイブ - 2010年12月

リースをお正月飾りにチェンジ!

正月花

今年もあと少しとなりました。
どうしてこうも年の瀬はあわただしいのやら。

いっつも悩むのが大掃除。「大掃除をしないと福の神がやってこない」という日本人ならではの考えに脅迫されて、やっぱり窓掃除とかしたほうがいいのかと悩む。いや、でもイタリア人とか掃除しないでしょ! それでも福の神とかバンバン来てそうだよ!という心の声に押されて、なんか中途半端に今日も「中掃除」をしてしまいました。

窓はやった。(寒かった!) キッチンの換気扇とガスコンロはやってない(忘れよう!)
玄関は拭いてみた(福の神が入って来るとしたら、ここだろうし)
お風呂場はやってない(福の神も風呂場までは見るまいて)

年賀状はがんばって書きました。出すのは死ぬほどつらいけど、もらうとすごくうれしいのが年賀状。

さて、玄関のクリスマスリースは、お正月飾りに変身させました。
リースの着せ替え
白っぽいリースだったので、紅白の水引がはえます。

外国だと年明けでもずっとクリスマスリースなのだから、もうリースのままでもいいんじゃない!と時々思うのだけど、周りのお家が次々お正月飾りをつけだすと、自分だけリースで押し通す強さもまるでないのが情けないところ。
本当に日本はいろんな文化を取り入れちゃったから、こうも忙しい。

でも、1年はあっという間。
どうか素敵な1年が、まためぐって来ますように。

良いお年を!
[ 2010/12/31 00:26 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(2)
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com