ホーム > アーカイブ - 2013年02月

レンギョウと桃でお稽古

本格的に春めいてきました。今まで朝カーテンを開けると真っ暗だった空に、明るい光が差し込むようになりました。
冬の寒い空気の中に、うっすらと春の香りが感じられるようになってきて、心が浮き立ちます。
お稽古で使った桃、チューリップ、ストックを使って、春っぽいいけこみをひとつ作ってみました。

アトリエ双香・大谷美香作品

アトリエ双香・大谷美香作品

やっぱり、チューリップ、可愛いですね。大好きです。

では、いつものようにお稽古レポート開始!
2月前半のお稽古は、枝ものに桃とレンギョウを用意しました。
この季節、とにかく枝ものが美しいです。市場で、綺麗な花をつけた枝ものを見ると、もうどれにしようかとワクワクして、アドレナリンがぐっと上がります。

桃とレンギョウ
アトリエ双香レッスン風景

桃の小さな花は、近づいて見ると本当に愛らしいです。
アトリエ双香レッスン風景

枝もの以外では、いろんな種類のピンクのチューリップ、ストック、カレンを用意。
こちらのカレンは、コーヒークリームという名前で、蕾と花で色がどんどん変化する不思議なお花です。
アトリエ双香レッスン風景

それでは、早速生徒さんの作品やお稽古風景を! 今日は、がんばって撮影したので、たくさんアップしたいと思います。

アトリエ双香レッスン風景

アトリエ双香レッスン風景

アトリエ双香レッスン風景

さて、下の作品は、まだお稽古2回目のYさんの作品。作品に向き合って、長時間がんばりました! とても2回目とは思えない出来栄えです。生け花は人を映すと言いますが、この作品のように、とてもキュートな大学生です。
アトリエ双香レッスン風景

Iさんの自由作品。まだ1年もやっていないのに、びっくりするほど上達しました。生徒の方の成長ぶりがすごくて、いつも感動させられています。
アトリエ双香レッスン風景

さて、お楽しみの手作りスイーツは「フォンダン・ショコラ」
アトリエ双香レッスン風景

中からとろっとチョコが流れ出る温かいデザート。お稽古中、生徒のみなさんはそれぞれ真剣で、脳みそフル稼働状態なので、甘いものはとても喜ばれます。もはや気持ち的には、「花より団子」状態(笑)
今回は、バレンタインデーにちなんで、チョコ関係のデザートにしてみました。
アトリエ双香レッスン風景

最後にレンギョウを主役にした私の作品を見て頂いて、終わりにしようかと思います。
最後までお読み頂いて、ありがとうございました。
アトリエ双香・大谷美香作品

アトリエ双香・大谷美香作品


追伸

アトリエとは全然関係ないのですが、今年のうちのバレンタイン・クッキーは、「こびとづかん」の「ももじり」でした。これが、娘のお友だちにバカ受け。お友だちのみなさんがfacebookに「ももじり」写真をアップしてくれる度、自分の子どもが有名人になっていくようでうれしかったです(笑)

バレンタインクッキー

バレンタインクッキー
[ 2013/02/16 21:59 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)