ホーム > アーカイブ - 2015年12月

年内最後のお稽古

今日は、年内最後のお稽古についてレポートして、年を締めくくりたいと思います。

12月第2週に、代々木上原と六本木で行われたお稽古が年内最後のお稽古となりました。
今年は、次女の受験があって落ち着かないため、少々はやめにお稽古納めとさせてもらいました。

まず、代々木上原で。
IMG_6252.jpg
この週は、希望者にお正月花のお稽古をしていました。
この石の花器は、実は生徒さんが作ったもの。生徒さんが日本庭園を作るのがお仕事の方で、通常はお茶会のつくばいなどを制作されています。
特別に石で花器を制作されました。それに私がお正月花をいけさせてもらいました。
まさにコラボですね。

IMG_6244.jpg
イギリス人の生徒さんの義母さんが体験レッスンに。お稽古花のほうには、若松が入っています。
IMG_6255.jpg
とても楽しまれた!と後で報告をもらいました。日本文化、エンジョイしてもらって、良かったです。

IMG_6253.jpg
こちらは、1月出産予定の生徒さん。うちの教室は、本当によく子どもが生まれます。
悩んでいる方も1年ぐらいすると、お子さんが生まれるので、「先生、もうこれは看板に書いたほうがいいですよ!」と良く言われるのですが、なんの科学的証拠もないんで。
どんどん孫が増えていく気分で、ほわっとします。

IMG_6175.jpg
11月末には、別の生徒さんが出産だったので、病院のほうへ行ってきました。
ほら、こんなに小さいんですよー!
IMG_6174.jpg
本当に赤ちゃんにはオーラがあります。幸せをいっぱいもらいました。

さて、六本木教室のほう。
IMG_6266.jpg
こちらはアイルランド人のダミアンの作品。クリスマスいけばなです。

IMG_6267.jpg
こちらは、雅美さんのお正月花。松の広がりがかっこいいですね。末広がりの新年でありますように。

最後にみんなで記念写真を撮りました。
IMG_6265.jpg
今年も1年、生徒のみなさんにはお世話になりました。
みなさんのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

さて、私の作品を2点。
P1080252.jpg
まっすぐと伸びゆく新年となりますように。フトイとバジルとゼラニウムで。

P1080265.jpg
優しく穏やかな1年となりますように。百合と珊瑚水木で。

では、どうかみなさまよいお年をお過ごしくださいませ。
みなさまにとって、幸せいっぱいの新年となりますことを祈りながら。
この1年、ブログを読んで頂いて、ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。
[ 2015/12/26 11:50 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)