ホーム > お仕事 > うれしいお誘い

うれしいお誘い

social apartment1

このところ、心躍るうれしいお誘いが2つありました。

まず、一つ目。
根津に新しくギャラリーを開く会社の方から、ギャラリーでワークショップを開催しないか?とのお誘いを頂きました。
まず、心躍ったのは、実は元々とても気になっていた会社の方からのお誘いだったということです。

ソーシャルアパートメントというものを経営されている会社で、お持ちの物件たちがびっくりするほどお洒落! いわゆる豪華版「シェアハウス」で、マンションのように一人ひとりの居室はプライベートが守られているものの、リビングやキッチンが共用になっている物件を運営されています。

以前ネットで見かけて、いまどきはこんなものがあるんだ!とびっくりして興味津々でした。
上の写真が、まさに共用部分の写真ですが、まるでどこかのカフェのようです。そのまま、このお洒落な建物内での恋がドラマになりそう。
東京中に物件があって、他の物件の共用部分は下のような感じ。1件1件物件によってデザインが違います。

social apartment2

social apartment3

まさに新しいタイプのマンションです。

SOCIAL APARTMENTさんのホームページはこちら

一人暮らしの方はぜひ上のリンクを訪問してみてください。住みたくなると思います。
ちなみに、所帯持ちはだめです。もちろん、私もだめです(笑)

この会社が、12月にギャラリーをオープンされるということで、はじめはそのオープニングに合わせて!のご依頼だったのですが、なんせ高3の受験生がうちにはいるので、このこけら落としは泣く泣く辞退して、来年の2月に「お花」のワークショップをやらせて頂くことになりました。
また詳しい日時、内容が決まりましたら、お知らせします。
1回完結企画にするので、アトリエの生徒さんじゃない方もぜひ!

さて、うれしいお知らせ第2弾は、イタリアから。

イタリア・ローマ在住のアーティストのご夫婦からご連絡があり、彼らのホームページで、私と私のいけばな作品を特集してくれることになりました。

picture3picture4
picture1picture2

上が彼らの作品。奥さんが絵を、ご主人が写真を担当し、絵と写真がコラージュしたようなオリジナルのデコレーション・ボードを制作されています。

彼らのホームページを見ると、たくさんの雑誌に取り上げられていて、日本ではあまり有名ではないのですが、ヨーロッパ圏では、そこそこ知られたご夫婦のようです。
何より、私の作品が「大好き!」と言ってくださって、こんな嬉しいことはないです。
きっかけはfacebook。facebook上に、いけばな作品をたくさんアップしているので、それを見てくださって、メッセージを頂きました。

ご夫婦のホームページはこちらです。

Antonio and Fablio Alberiご夫婦。感謝!です。

facebook上で、いけばなサークルのようなものに加入していて、そこに時々作品を発表しています。世界中から、いけばなの作品が発表されるので、なかなか勉強になります。気に入るとボタンを押してくれるので、これがひとつの人気投票の役割を果たし、自分の作品でも、こんな作風が人気があるんだ!とか、意外にこっちは人気がない!などが分かります。

そこで知り合ったフラワーアーティストの方々とお友だちになっています。ご夫妻とは、そんな感じで出会いました。

さて、facebookのサークルで、人気が高かった私の作品を数点ご紹介して、今日は終わろうかと思います。

大谷双香作品7

上の作品は、線の流れが綺麗!と、とても褒めて頂きました。

大谷双香作品4

大谷双香作品5

竹のように見えるのは、パンパスグラスを分解したもの。竹というのは、なかなか海外では手に入りにくいものなので、パンパスグラスで、竹っぽい直線のラインを楽しむのはどう?と提案してみたところ、これまた褒めて頂きました。

大谷双香作品柳

雲竜柳で作った作品。ちょっと人のように見えませんか? どんな人に見えるでしょう? 私には、お腹がすいて夕食を催促する娘に見えます(笑)


百合

では、素敵な秋の日をお過ごしくださいませ。
関連記事
[ 2012/11/14 23:35 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com