ホーム > アトリエ双香 > お花でクリスマスツリーを作る!の巻

お花でクリスマスツリーを作る!の巻

大谷美香作品

今年最後のレッスンは、紅白のスプレーマムでクリスマスツリーを作ってみました。
いつもうちでは生け花をお教えしているのですが、たまに違うことをやるのも、生徒さんの気持ちがリフレッシュして楽しいのでは!と思い企画してみました。
「生け花」をやっているからといって、「フラワーアレンジ」が出来ないわけでも、嫌いなわけでもないのです。「お花」が好き!ということでしょうか。

花の間に見えるのは、雪をイメージした大小のホワイトボール。はじめは白いバックで撮っていたのですが、ついつい熱くなって黒と赤のバックでも撮影してみました。どれが好きですか?

大谷美香作品

大谷美香作品

大谷美香作品

制作はいたって簡単で、円錐型のオアシスにスプレーマムをバランス良くさしていくだけ。前回のリース作りと比べると、リラックスムード満載の作業です。

アトリエ双香レッスンの様子

アトリエ双香レッスンの様子

おやつは、「モッフルのアップルソースかけ」

アトリエ双香スイーツ

「モッフル」って知っていますか? 「餅」を「ワッフルメーカー」ならぬ「モッフルメーカー」に入れると、「ワッフル」のような形になるのです。数年前に「モッフルメーカー」を知人からもらって、うちではお馴染みのスイーツなのですが、「珍しいかも!」と思い、生徒のみなさんにお出ししてみました。
サクサクとした食感で、餅のべったり感はあまり感じられない不思議な食べ物です。今回は、手作りのアップルソースを添えたのですが、うちの娘たちはしょうゆやチーズと合わせたりもしています。

そこそこのお値段がするものなので、「モッフルメーカー」を買う方もいないとは思うので、生徒さんで食べたい方はリクエストしてください。生徒さんでない方は、ぜひ「体験レッスン」でも(笑)

それでは、今日もお読み頂きありがとうございました。
関連記事
[ 2012/12/22 21:54 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com