ホーム > アトリエ双香 > 桜が登場!お稽古も春めいてきました!

桜が登場!お稽古も春めいてきました!

アトリエ双香・大谷美香作品

寒いながらも、外に出ると空気の中に春めいた香りを感じるような、そんな初春となりました。
2月の清清しい寒さを表現してみたくて、上の作品を作りました。
スチールグラスとニューサイランという葉っぱを使って、空間に潔く直線のラインをたくさん描いています。

さて、1月4週目のレッスンのご報告。
この週のレッスンの目玉は、何と言っても桜です。啓翁桜を市場で仕入れて来ました。
日本人DNAのせいか、桜を見るととてもテンションが上がります。
春を代表する日本の花! まだまだ春には遠いものの、お家の中で春の足音を聞きたい!と思いました。

残念ながら、写真ではまだ蕾の状態なのですが、生徒さんからは、「満開です!」というご報告を頂いているので、一足早く「春」をお届けできたかな?と喜んでいます。
一緒にあわせたのは、チューリップと菜の花。他に、チューリップとシンビジュームの組み合わせもあったのですが、そちらはお稽古で忙しくて写真を撮り忘れました。

アトリエ双香

アトリエ双香

アトリエ双香

下は、アトリエで唯一の男性生徒、お花屋さんのI氏。男性が生け花をいけているのも、なかなか凛として良いものです。
アトリエ双香

レッスン後のお茶の時間には、I氏がたくさんの女性に囲まれ、まるで「I氏ファンクラブの集い」のようで面白かったです(笑)

手作りスイーツは、苺のカップケーキを用意しました。

アトリエ双香

アトリエ双香

桜を意識して、負けないようにスイーツのほうも、春いっぱいな感じに仕上げてみました。

やっと1月レッスンのレポートがアップできて、ほっとしています。
夏休みの宿題を終えた小学生気分(笑)

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
関連記事
[ 2013/02/01 10:04 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com