ホーム > 今日のおばんざい > 水キムチできました!

水キムチできました!

キムチ完成

旬だけあって、最近の白菜価格は熱い。
近所のスーパーでは、1玉150円。半玉130円……。
ということは、だ。断然、1玉丸ごと買ったほうがいい。
いいのは分かっているんだけど、使い切るのがきついんですよ。
夕食を考えるのに、いっつも白菜がちらついて、「白菜だ! 白菜! あれを使い切らなきゃ!」というプレッシャーを自らに課して、サラダにしたり、スープにしたり。
鍋だとはけるのが早いんだけど、毎日鍋でもねえ。

最近は生でサラダにするのにはまっていて、「白菜って、甘いねえ」などと悦に入っていたんだけど、
あんまりやりすぎると、気分がウサギになる。

買った白菜がやっぱりあまりそうで、今回は「水キムチ」に挑戦してみた。
ちょっと目先を変えて、これなら白菜をばりばり消費できそう。

では、いきます。白菜1/4玉を消費する水キムチの作り方。

材料
白菜1/4玉 ニンニク3片 しょうが40g 赤唐辛子3本 塩大さじ3 粉唐辛子15g
上新粉(小麦粉でも可)大さじ2 砂糖大1 レモン汁小1 水800cc

1.白菜は適当に切って、塩をかけてしんなりさせる。鍋に上新粉、砂糖、水を入れて、一旦沸騰させ、冷ます。
これが、漬け汁になる。本場韓国では、上新粉を溶かした水ではなく、米のとぎ汁を使うみたいなのだけど、ちょっと抵抗があって、私は粉派です。
キムチ

2.しんなりした白菜に、千切りにしたしょうが、つぶしたニンニク、輪切りにした赤唐辛子、レモン汁を加える。
キムチ1

3.粉唐辛子を加える。なくても大丈夫。ちょっとあっさりした水キムチができあがるだけなので。
キムチ2

4.手でよく混ぜる。こーんな感じ。おっ、いい感じに雰囲気がでてきました!
キムチ4

5.1の漬け汁を加える。
キムチ5

さて、できあがり。2日後ぐらいが食べごろ。

今日、できあがったのですが、なかなかにおいしいです。ばんざーい! 完成!

でも、気付いたことが1つあり。
冷蔵庫を開けるたびに、強烈にニンニク臭い! 冷蔵庫を開ければ、そこは韓国!
早めに食べきらないと、台所がずっと韓国に。

結局、「早く食べきらなくちゃ!」のプレッシャーは、なくならないのでした。
関連記事
[ 2010/01/25 16:01 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(2)
そうなのです!
水キムチはおいしかったのですが、キッチンがにんにく臭でいっぱいになるのは、きついです。
たくわんでたまにすごく香りの強いものってありません? 冷蔵庫を開けると、いきなりたくわん臭でいっぱいみたいな。あれに似ていますね。。。
夕食がイタリアンテイストだったりすると、かなり違和感でいっぱいになります。
[ 2010/01/29 13:54 ] [ 編集 ]
水キムチ、良い感じですね!
作ってみたいと思いましたが、冷蔵庫が韓国になることにおののいていきなり断念しました。
だから韓国にはキムチ用冷蔵庫があるのでしょうか・・?
白菜に豚肉を挟んで蒸し煮するっていうのも、ずっとやってみたいのですが、未だ試してません。
美味しい作り方あったら又教えてください。
[ 2010/01/28 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com