ホーム > つれづれ > 猫の昼寝

猫の昼寝

次女の中学入試までもうちょっと。来週月曜スタートだから、あと5日かな。
今週1週間は用事を入れないで、仕事の締め切りも無理をお願いして前倒しにしてもらって、お家生活です。

といっても、私が何をするわけではなく、ただ気持ちが落ち着かないだけ。
ふと、庭に目をやると、猫が寝ている。。。
neko1


去年の7月にうちの庭を子猫が通りかかり、エサをやったりしていたら、いつくようになりました。
2匹いて、写真の三毛猫が「サラミ」。自分が肉好きで、まだら模様が似ているからと命名。
いかん、いかん、名前をつけちゃ! 名前をつけると情がうつるじゃないっ!
と思っていた通り、すっかり今や情がうつっています。

イスの上に100円ショップで買った座布団をくくりつけたら、そこが今サラミの定位置に。
今日も寝てるなあ。

あっ、座布団からずり落ちそうだ。
neko2

ずり落ちそうになって、位置をかえてる!(笑)
neko_neru

あっ、気付いた! 「なんだ、いつものおばちゃんかよ」
neko3

再び爆睡。。。
neko4

いいわねえ、のんきで。などと思っていたら、結構大変なのです、野良猫生活も。
ある日の夜、うちのベランダでなんか変な音がする!と思って、カーテンを開けたら、大きな黄色いぶちの猫(首輪をしているから飼い猫みたいなんだけど、どうやら放し飼いらしい)が、うちのサラミを襲っているじゃあ、あーりませんかっ!
頭に来て、霧吹きで思いっきり水をかけてやった。
どうやら、「あいつ、野良の子猫の分際で、エサをもらっているらしいですぜ!」とこのあたりのボスに知られたのかも。それ以来、ちょっと人の気配を消すと、ぶち猫(次女がつけたあだ名は「ドブネコ」)が昼でも様子を伺いに来るので、霧吹き片手に応戦を続けている。水鉄砲のバズルカ砲の購入を真剣に考えたりして。

打倒ドブネコ! なかなかシビアな戦いになりそうです。
関連記事
[ 2010/01/26 15:23 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com