ホーム > 今日のおばんざい > ローストビーフでGO!GO!気分

ローストビーフでGO!GO!気分

ローストビーフ完成

そもそもブログを新しくしたのって、レシピやらお花のアレンジやらをホームページのほうに載せるのが非常に面倒で、そうだ! ブログにしましょ。と思ったからなのだけど、いかん、初心を忘れていました。
ついつい、いろんなことをぼやいてしまって。
で、気持ちを改め、できるだけレシピやらお花のアレンジやらを書き留めていこうと思う今日この頃です。

昨日の夜のうちのおばんざいはローストビーフ。
理由は、スーパーで牛もも肉のかたまりが大安売りされていたから。大きなかたまり2個で1000円いきませんでした。まっ、オージービーフだからですけどね。赤身ばっかりで、普通に調理するとかたくて、かたくて、どーしよーもない! そんなかたまり肉があったら、ローストビーフがおすすめです。がっちり火を通さないから、やわらかーく頂けます。

次女の受験までもう少し。肉しか食べない次女のため、これから本番まで肉料理で気合の応援です。でも、野菜嫌い、魚嫌いなのに、細くてすらっとしているのは不思議。うーん、人間の進化か!?

では、レシピ。

ローストビーフ2
1. お肉には、塩、こしょうを適当にふっておく。ひとつの固まりに、塩子さじ1ぐらいしっかりめにふっておくと、味がしっかりついておいしい。

ロースとビーフ1
2. ダシを出すのに、くず野菜を用意。余っている野菜で大丈夫。今回は冷蔵庫の中にあった、玉ねぎ1/4個、セロリ少し、にんじん1/2本、キャベツ少し、つぶしたにんにく3かけ。これらの野菜は食べずに、ダシを出すために使うので、なければないで何とかなる。でも、玉ねぎとセロリとにんにくはあったほうがおいしいかな。

ローストビーフ3
3. くず野菜をフライパンでさっと炒めて、いったん取り出しておく。

ローストビーフ4
4. 3のフライパンにサラダ油をたし、肉の表面をしっかり焼く。1面ずつ、焦げ目がつくぐらいまで。

ローストビーフ5
5. 4のフライパンにとってあったくず野菜を入れて、調味料(醤油200cc みりん100cc 酒100cc 砂糖大さじ5 おろしにんにく小さじ2)を入れる。ときどき肉をかえしながら、中火でそのまま5分煮る。火をきったら、フタをして5分放置。

6. 肉はこれでできあがりなので、薄くスライス。フライパンに残った調味料を中火で5分煮詰めて、くず野菜を取り除いたら、お肉につけるタレの完成。和風のちょっと甘い醤油味のたれです。わさびを添えて出すのがおすすめ。

以上ローストビーフのレシピでした。
オーブンを使わないので、邪道かもしれないけど、簡単なので気楽です。
関連記事
[ 2010/01/28 15:32 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する