ホーム > 今日のおばんざい > 菜の花のゆずこしょう和え

菜の花のゆずこしょう和え

菜の花

スーパーで菜の花を見かけるようになりました。あー、春近し。

菜の花は、わさび醤油であえるのがお気に入りなのだけど、最近はゆずこしょうにはまっています。パスタなんかにしてもおいしいのだけど、子どもたちはあの独特の苦味が大嫌いなので、パスタなんかにしたら何を言われるやら。多分ブーイングの嵐だな。恐ろしい、恐ろしい。

ゆずこしょう和えのレシピいきまーす!

1.菜の花をゆでる。サッと!ゆでる。ここがポイント。茎の部分は硬いので、茎と花や葉の部分は分けておいて、鍋に湯が煮立ったら、茎を入れて1分。そのあと、花と葉を入れて30秒。これが、マックスのゆで時間。なんせゆですぎた菜の花は、べちょべちょして本当においしくないっ!

2. 調味料を混ぜる。菜の花1パックに対して、めんつゆ大さじ2、ゆずこしょう小さじ1。

以上でした。
関連記事
[ 2010/01/29 16:23 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com