ホーム > お仕事 > シンガポール大学の学生に生け花体験レッスンを!

シンガポール大学の学生に生け花体験レッスンを!

前回のブログ更新から、怒涛の毎日で、なかなか更新できませんでした。
でも、書くことはおかげでたくさんあるので、今週は珍しく怒涛の更新を見せてみようかと思います!
ちなみに、face bookは我ながら、かなりの頻度で更新しているので、facebookをやっている生徒さんがいれば、ぜひお友だちリクエストを送ってくださいね!
やっていない人も、メルアドを登録すれば、閲覧はできるようになるので。

5月末にシンガポール大学の学生に生け花体験レッスンを行いました。
今日はまずそのレポートを。
海外の人に、しかも1回だけで、「わあ、生け花っていいなあ」って思ってもらえるように、こういうときはとても全体の構成に悩みます。

IMG_4287.jpg
まずはスライドで、「生け花って何?」「そう、それは花を通しての自己表現なのよ」みたいなことを、説明。
こういうのは、つまらなくなってはいけないので、ときどきジョークをとばしながら、眠くならない話を心がけています。

IMG_4289.jpg
みんなに用意したのと全く同じ花材で、3種類、いけてみせます。
IMG_4320.jpg
まずは基本花型。
IMG_4322.jpg
ニューサイランの線を利用した幾何学的な形。
IMG_4321.jpg
こーんなことも、できるんだよー!って。葉でいろんな形を作ってみせました。
ノリがいいので、ちょっと葉をくるくるっと形づくると、おおおおー!と喜んでくれます。
正直、楽しい!

そして、さあ、みんな、やってみよう!
IMG_4292.jpg
やっぱり、体験レッスンは、自分でやってみてもらうのが一番。見ているだけより、実際やってみると、100倍楽しいのが分かるから。
何のルールもなく、自由にいけてもらいました。でも、「気持ちを表現してみてね!」とお題を出して。
IMG_4298.jpg
結構みんな上手です!

ボーイ代表
IMG_4304.jpg
ガール代表
IMG_4306.jpg
生け花は人を表すというけれど、なにかはつらつとした若さをやはり作品から感じますね。

みんなの作品はアルバムにまとめました。お時間のある方はぜひ。
シンガポール大学の学生たちと

終わったあとは、うれしそうに写真のとりあいです。楽しそうでいいなあ。見ていて、うれしくなります。
IMG_4314.jpg
ボーイズたちも。
IMG_4315.jpg

そして最後は集合写真。
IMG_4319_1.jpg

実はシンガポール大学、アジアではランキング1位、東大よりも難しい大学だそうで、
この子たち、すごく優秀なんだなあ、としみじみ。全くそんな風には見えないところがまた魅力です。
元気をもらった1日でした。

次も更新、がんばりまーす!

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
関連記事
[ 2015/07/15 23:20 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(2)
ありがとうございます!コメントもらって、とても嬉しいです!励みにますます張り切ろうと思います。
[ 2015/07/16 12:57 ] [ 編集 ]
すごく読んでいて、先生の持ち前の明るさ、そしてら生け花を教える楽しさがら、とても伝わってきました!
これからも、ブログ楽しみです!
[ 2015/07/15 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com