ホーム > つれづれ > 8月はレッスン、お休みです。

8月はレッスン、お休みです。

8月は、お稽古お休みさせて頂いています。
どの生け花教室もほぼ8月はお休みです。あまりに暑く、花がまったくもたないため。ちょっとお休みして、秋への英気を養うためでもあります。

このブログは生徒さんが、よく見てくださっているので、今日は、全く花に関係のない内容ですが、7月終わりから8月にかけて行ったアメリカ旅行の模様をかいつまんで、ご報告しようと思います。
はじめてこのブログを訪れた方は、生け花教室「アトリエ双香」とは全然関係ないので、ぜひ他のページを見てくださいね。
他のページは基本的に、花関係のブログとなっています。

インドにあるボーディングスクールに通う次女が、アメリカ大学への進学も考慮中のため、今回はその下見に大学見学に行ってきました。
この大学見学、というのは、アメリカ人の高校生なら必ずやるものです。

でも、アメリカはだだっぴろくて、かつ大抵の大学というものは、かなりな田舎に建っています。
国内線と長距離列車を駆使するハードな旅でした。
IMG_4603.jpg
これがアメリカの長距離列車、Amtrak
IMG_4581.jpg
こちら、NYのペン駅ですが、なんとアメリカの列車って、どのホームに着くかギリギリまで分からないんです。
だから、掲示板を見つめる人々の山、そして山です。なんとも効率が悪い
ホームが分かると、ばばばーと移動して、あっという間に発車となります。なんか全てがぎりぎりです。

初日、時差ぼけがひどく、長距離列車にも関わらず、爆睡してしまい、駅を乗り過ごしました。
車掌さんがやってきて、「あれ、どこで降りるんだっけ?」
私「え、○○○です」
車掌「OH! MY GOD!」のやり取りが今でも忘れられません。
そういえば、隣の人も「OH! My God!」って言ってた。

車掌さんに途中の変な無人駅で降ろしてもらい、引き返す電車に拾ってもらったので、まあ、あんまりアメリカの電車の効率の悪さばかり、責められませんね。

着くと、まあ、大抵こんな田舎町。
IMG_4600.jpg
今回は、フィラデルフィア、ハートフォード、ポーキシー、プロビダンス、クレアモント、と5箇所、東海岸も西海岸も回ったのですが、まあ大学の周りは、大体どこも同じ感じです。

IMG_4592.jpg
大学へ行くと、受付を済ませ、見学ツアーに出発。さすがに受験だけあって、アメリカ人もさすがに「イエーイ」みたいなのりはないです。どことなく緊張している感じ。
IMG_4728.jpg
これ全部受験生とその親です。ちょっと見ると、観光ツアーみたいですね。広い校内を在校生に案内されて見て行きます。
IMG_4610.jpg
大学によっていろいろですが、お城のような建物もあれば
IMG_4611.jpg
教会のような図書館もあり、
IMG_4685.jpg
ここは、ちょっとハリーポッターの世界を彷彿とさせます。

案内してくれた生徒も、ハリーポッターみたいでしょ!と言っていたし。
IMG_4687.jpg
確かに!
IMG_4686.jpg
でも、ここは次女が気に入らず、却下となりました。

IMG_4731.jpg
寮の部屋を見たり
IMG_4597.jpg
スポーツ施設を見たり。
IMG_4684.jpg
どの大学もジムは完備されていて、そのへんのスポーツクラブよりも設備がすごいのがまた驚きです。
IMG_4710.jpg
大学自体巨大なので、校内は代々木公園のようです。

IMG_4723.jpg
とある大学で、ご両親がずーっと手をつなぎながらツアーに参加していて、やたら微笑ましかったです。
隣の娘さんは無表情でしたけど。

というようなことを弾丸でやっていたので、最後の1日ロスでの観光を除いて、観光はなし。
IMG_4620.jpg
NYのセントラルステーションで、次女に「ほら、ここ観光名所だから。今、観光してるよ、一応!写真撮ろう!」とか言っていたのを思い出します(笑)
IMG_4605.jpg
NYには2泊したにも関わらず、朝列車に乗り、夜ホテルに帰ってくるのみだったので、どこにも行けずじまい。
ただ車中から見たマンハッタンは綺麗でした。

最後の1日だけロスで観光。
IMG_4772.jpg
第1回アカデミー賞の授賞式が行われたという有名ホテル「ルーズベルト・ホテル」に宿泊。
ネット予約で60%オフで、泊まれました。
IMG_4750.jpg
授賞式が行われた会場。
IMG_4745.jpg
クラシックなロビー。歴史を感じるというか、そういった才能があれば、たくさんゴーストが見れそうな重い雰囲気で溢れてました。
見れなくて、良かったような残念だったような。映画通の中では、「出るホテル」として有名だということを、後から知りました。

IMG_4822.jpg
パラマウントのスタジオ見学へ。
IMG_4815.jpg
アメリカの町並みが広大な敷地内に作られてます。「ここは、シドニーにもなるし、NYにもなる」とガイドに案内されました。
確かに、ロスとNY、かなり離れてるから、中に作ってしまえば、便利です。
京都の太秦映画村みたいなもんですね。
IMG_4832.jpg
ビヨンセのPVで使用されたという車。

最後は、チャイニーズシアターで「ミッション インポッシブル」を観て帰国となりました。
IMG_4759.jpg
実は中は重厚な作りなんです。これ、天井です。
IMG_4839.jpg

そんなこんなの1週間で、無事日本にたどり着きました。そして、今週末はいよいよインドへ。
インドのムンバイとニューデリーでの生け花デモンストレーションとワークショップ、どうなることやら。
あちらのインド人とは、テーマや構成について何度もメールを交わし、多分100回以上はメールを行き来させたと思います。
あとは、いい花材に出会え、アイデアが振ってくることを祈るのみ。

行って来まーす。

関連記事
[ 2015/08/11 17:07 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する