ホーム > 今日のおばんざい > パンチェッタ入りスパゲティ・ボロネーゼ

パンチェッタ入りスパゲティ・ボロネーゼ

うーん、受験2日前。落ち着かないなあ、なんか。
自分のことで落ち着かなくなることは、もはやないと言っても過言ではない! よって、まあ子どものおかげで貴重な体験をさせてもらっているわけです。いつも、のんべんだらりんと過ごしているので、この緊張で肌が若返ったりしないのかしらん?と思わずにはいられません。

さて、落ち着かないときに、私が一番落ち着くのはキッチン。なにか作っていると、無性に落ち着く。
今日のレシピは、次女の大好物のパンチェッタ入りスパゲティ・ボロネーゼです。

ボロネーゼ完成

材料4人分

豚ひき肉300g パンチェッタ(生ベーコン)240g 
玉ねぎ1個 にんじん1本 にんにく4かけ →それぞれみじん切りに
トマトソース 400cc 乾燥ポルチーニ大さじ4

1.乾燥ポルチーニをお湯100ccに20分ぐらい浸す。もどったら、ポルチーニはみじん切りに。もどし汁はあとで使うのでとっておく。ポルチーニを入れると、ダシが出て、ぐぐぐっとおいしくなるので、ぜひ試してみて。
ボロネーゼ1

2.オリーブオイルで玉ねぎ、にんじん、にんにくのみじん切りを5分ぐらい炒める。
ボロネーゼ2

3.パンチェッタを投入。あらあ、写真が大きい! まっ、いいか。見やすくて。2分ぐらい炒めて。
ボロネーゼ4

4.ひき肉を投入。炒め続ける。ひき肉に火が通ったらOK。
ボロネーゼ5

5.トマトソースとポルチーニのみじん切り、もどし汁を入れて、中火で20分。味をみながら、塩、こしょうを入れて、ソースのできあがり。あとは、ゆでたスパゲティと混ぜ合わせて。

ボロネーゼなんだけど、あっさりしていて、いくらでも食べられる味。おすすめなのです。
関連記事
[ 2010/01/30 23:47 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com