ホーム > つれづれ > 陶芸の旅

陶芸の旅

12月のはじめ、福井県の武生というところに、陶芸に行ってきました。
ここに草月流の陶房があり、本部で知り合った他の先生仲間と陶芸の勉強へ。

12341315_960491960666238_1757888562507247020_n.jpg
草月貸切の旅館ということで、実は合宿所のようなところを想像して期待していなかったのですが、綺麗で驚くほどお料理のおいしいびっくりぽんの素晴らしい旅館でした。
こちらが部屋からの風景。
12308790_960491980666236_3697654123377362208_n.jpg
草月陶房の中

12311045_960491990666235_2651713739704483124_n.jpg
まずひとつめは、花展用に大きな花器が欲しくて、背丈が60cmほどの花器を作りました。
12246647_960492013999566_2451996311923811956_n.jpg
こちらは裏側。両面使えると面白いと思って、表面、裏面で違う表情にしてみました。釉薬は、深い青色を陶房の方に、素焼きの後、かけて頂くことになっています。

12341282_960492060666228_6758683763351291139_n.jpg
ふたつめは中ぐらいの大きさ。中の割れたような質感をいかしたくて、そのままにしてあります。こちらは渋い赤い色で。

12308669_960492077332893_8215173179828001636_n.jpg
3つめは小さなもの。まだらの墨色になる予定。

1泊で、1日目2日目と陶芸に取り組んで、集中できて、心の洗濯にもなったような気がします。

そして、東京に帰るやいなや、翌日はいけばなインターナショナルのフェアがありました。
お誘いしてきて下さった生徒さんやお友だち、本当にありがとうございました。ばたばたと働いていて、ほぼ案内できずに本当に申し訳なかったです。楽しんでいただけましたでしょうか?

12310700_961409303907837_7138228700566277438_n.jpg
各流派お家元による花展あり
12316202_961409987241102_3313708020631196357_n.jpg
各国大使館のブースあり。
12299272_961409473907820_1670885662077816577_n.jpg
こちらはロシアですね。

来てくれたアメリカ人の生徒さんたちは、やたらお買い物に興奮していたけど、何を買ったのだろう?
12308448_961409350574499_4201338085179950853_n.jpg
本当にありがとうございました。
また来年もお誘いしますので、ぜひぜひ、来てくださいね。

次はクリスマスリース・レッスンの様子をアップしようと思います。
関連記事
[ 2015/12/24 13:28 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する