ホーム > お仕事 > 野菜のコラム

野菜のコラム

ヨシケイさんのHPで野菜のコラムを担当しているのですが、昨日、新しい記事がアップされました。
今回のテーマは「大根」です!
↓これです。

ヨシケイ・楽しい食卓マガジン「旬のオススメ野菜」

やり始めて半年を過ぎ、少しずつ野菜リストも増えてきました。

取材で農家の方に電話する機会が増えて、気付いたのは、農家の人って本当に「いい方」が多いんですよ!
電話取材だと、やれ企画書を送れだとか、どういう会社なんだ?とか、
相手方は警戒心マックスで、苦労することが多いのですが、
そういうことが全くない!

電話の向こうで、自分の知ってる限り、育てている野菜について愛情を持って語りつくしてくれるんです。

前々回の「ごぼう」のときは、大浦ごぼうという珍しいごぼう(丸太みたいな巨大なごぼうなんですよ!)を取材するために、
栽培農家の方にお電話したのですが、話しているうちに心が温かくなりました。

土のいじって作物を育てていると人は優しくなれるのかなあ、なんて思う今日この頃です。
結構ためになることも書かれているので、ぜひ読んでくださいね!

さて、コメントについての問い合わせがありました。

デザインがあっさりしているので分かりづらいのですが、
記事の下のCMというところをプチッとクリックしてもらえると、コメント投稿用の画面が現われます。
非表示を選ぶと、私にだけ届くので、シャイな方はぜひ非表示で。

コメントはちょっと抵抗が……なんてシャイシャイな方のために、
拍手ボタンを用意してみました。
記事の下にあります。これをぽちっと押すと、拍手だけ私に伝わります。
下にコメント用の投稿画面が現われて、ここは書かなくてもOK。
でも、書いてもらえると、私にだけ伝わります。

前回のブログと違って、コメントはかなり表に出にくい作りこみにしてみました。
シャイな方が多いから。
CMというコメント表示部分も、クリックしないと見れない感じだし。

そんなわけで、ぜひ拍手くださいねー!






関連記事
[ 2009/12/18 11:08 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(2)

コメントありがとうございます!
ひとりずつお返事をしたいと思っていろいろいじったのですが、なんと非公開コメントについてこっそりお返事することはできない仕組みみたいです。。。
がっくり。すいません。
そこで、まとめてお返事を。

野菜って、「主婦業も長いのでたいていのことは知っているさっ!」ぐらいの気持ちでいたら、意外に知らないことも多くて新鮮です。
大根が冷凍保存できるって、私も知りませんでした!
なかなか楽しいです。
ちなみに来月は「白菜」です。白菜にも驚きの新事実がっ! お楽しみにー。
[ 2009/12/21 22:44 ] [ 編集 ]
書くとこんな風にコメントがでまーす。
控えめでしょ!
非公開コメントにすると、もちろん画面には出ません。
PASSというのは書かなくて空白でOK。
タイトルとニックネームだけ書いてもらえば、他のメルアドとかははいらないです。


[ 2009/12/18 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com