ホーム > つれづれ > 桜咲きました。

桜咲きました。

空

次女の受験、終わりました。第1希望の雙葉中学にめでたく進学することに。
長女と同じ学校なので、様子もよく分かっていることもあって、なんだかほっとしています。

感想は、本当にほっとしました!の一言につきます。
大して何もしていないのだけど、やっぱり肩の荷は重かったみたい。
重しがとれて、今、ただひたすらぼーっとしていたいような気分。

上の子と合わせて6年間に及ぶ塾通いも終わり。
もう、冬の夜、ジャージを隠すためロングダウンを羽織り、駅までお迎えに行くこともないんだなあ。
感慨ひとしおです。

中学に入ったらみるみる独立していくので、きっと次女もどんどん一人で歩いていくはず。産まれたときから「一体いつこの子育てトンネルは終わるんだろう?」と思っていたけど、これでひとまずトンネルは抜けたような感じがします。見守ることは必要だけど、もうこれほどべったりとしたときを過ごすことはないような。

うれしいような寂しいような。
でも、やっと私も自分の道を歩いていけるような。
トンネルをぬけた後見る太陽は、温かくて眩しいです。

声援を送ってくれた方々、陰ながら心配してくださっている方々、ありがとうございました。

しばらく太陽を見ながら、日向ぼっこしています。
関連記事
[ 2010/02/08 22:14 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(2)
コメントありがとうございます!

いやあ、子育てトンネル、やっぱり長かったです。あまりに長かったために、もうそのリズムにどっぷりつかっていて、夜遊びできない体になりました。つまり、7時頃にはご飯を食べ8時過ぎにはお風呂に入り……という生活リズムが確立していて、去年以前いた会社の同窓会で11時まで外にいたら、眠いし疲れるし。お家に帰りたくてたまらなくなりました。特に夜はダメダメです。とにかく眠くて。

慣らし保育……うわあ、懐かしい響きです。でも、その頃って一番かわいいんですよね。渦中にいるときはただただ必死だったけど。どうか今を楽しんでくださいね!
[ 2010/02/11 21:50 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!!無事合格、本当に良かったですね!
中学受験などとは無縁なところで育った私にとっては
想像するのが難しいのですが、それはそれは大変な日々だったのでしょうね。。
お姉ちゃんと同じく難関を突破したこと、もうとにかく素晴らしいです!さすがです!

子育てのトンネルも抜けちゃいましたか・・・
なんかあっという間なんですね。
ついこの間、お姉ちゃんが小学校低学年だったのに。。!!

今日ちょうど、下の子の幼稚園1日入園の慣らし保育で、私と離れず泣いて大変でした。
私はまだトンネルの先が全く見えないので、出口が見えてくるのが楽しみなような寂しいような。。
[ 2010/02/10 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com