ホーム > 今日のおばんざい > ポットラック・パーティー

ポットラック・パーティー

ポトトラック

金曜日は、お友だちで集まってポットラックパーティーでした。去年あたりから、ちょくちょくやるようになった持ち寄りランチ。お家でのんびりできるし、周りを気にすることなくおしゃべりも楽しめ、かつ、おいしい! そのへんのランチに行くよりは、断然おいしくて、とてもシアワセな気分になれます。

私が持っていったのは、タイカレーとタイ米、それにデザートのパンプディング。行くとテーブルの上には、キッシュやら、野菜のマリネやら、アボガド系のおつまみやらが所狭しに並んでいて、ブラボー!!! デザートも、北海道からお取り寄せのチーズケーキやら、とてもフレッシュな手作り苺ムースやら、珍しいカステラ(半熟カステラで、中がとろーんとしていて不思議な味)やら。もう、これはホテルビュッフェ顔負けの品揃えでした。

お友だちをお家に呼んで全部自分がご飯を作るのは、かなり億劫だけど、ポットラックは気軽だし、おいしいしで、これからはまりそうです。

話は全く変わりますが、昨日は用事があって新宿のヨドバシカメラへ。そうしたら、ものすごい中国人の多さにただただびっくり。それも、日本人にファッションがそっくりなので、話している言語を聞くまで中国人だと分からないのですよね。中年以降のお金持ちばかり来日しているのだろう……なんて、ぼんやり想像していたら、20代の若い人もいっぱいで、これまたびっくり。ただ、日本人と違うってすぐ分かるのが、彼らの買いっぷりの良さ! 最近、日本はやたら不景気で、買うまでかなり悩んだりするのに、彼らには迷いがない! そして、ぼんぼん買う。その買いっぷりの素晴らしさは見ててほれぼれします。ああ、お金持っているんだなあ……と。ヨドバシカメラの商品説明の札も、全部中国語表記がなされているし、心なしか、店員さんも日本人の客はあまり眼中にない感じ。

本当に元気のない日本。お金持ちの中国。この国は大丈夫なのかしら?と、心にグレーの雲がむくむく広がりました。
関連記事
[ 2010/03/07 22:29 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com