ホーム > 今日のおばんざい > フライパンでローストビーフ

フライパンでローストビーフ

ローストビーフ完成

クリスマスの前にアップしようと思っていたローストビーフの作り方。
今日になってしまった。。。うーん、もう今さら感いっぱいだけど、お正月に作る人がいるかもしれないので、載せておきます。

フライパンで作る簡単な方法なので、私はスーパーでかたまり肉が安く売られていると、普段でも作っちゃいます。豪華に見えるわりには、ほっとけ料理なので。

では、作り方。

材料

牛もも肉かたまり 300g(写真は300gの肉が2つ入っています)
塩、こしょう 各小さじ1
赤ワイン 50㏄

冷蔵庫のあまり野菜
例えば、人参、セロリの葉、玉ねぎ、キャベツなどを適宜。
なければないで大丈夫。

ローストビーフ2
①お肉に塩、こしょうを手でまんべんなく塗りつける。

ローストビーフ3
②あまり野菜をサラダ油でいため、いったん取り出す。

ローストビーフ4
③野菜を取り出したフライパンで、サラダ油を大さじ1足し、強火でお肉の表面を焼く。トングを使うと便利。どの面もしっかり焼いて、中のうまみが流れ出ないようにする。

ローストビーフ5
④③のフライパンに野菜を戻し、赤ワインを50㏄入れる。弱火にしてだいたい5分。ふたをする。5分過ぎたら火をとめて、ふたをしたまま30分。これで、お肉はできあがり。

⑤お肉にかけるたれは、④のフライパンから野菜をとって、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を加え、塩、こしょうで適宜味をととのえる。

以上でした。野菜を入れているのは、野菜のうまみが欲しいからです。なければないで、なんとかなります。玉ねぎだけでもいいし。
今回のたれは和風でしたが、もっと本格的な西洋たれを作りたいときには、カルディなどでグレービーソースの素が売られていて、これがかなり便利でおいしい! 肉を取り出した後のフライパンに、このソースの素と水を入れるだけで、ホテルの味が再現できます。

さて、うちは夫が24日も25日もしゃかりきに働いており、23日なら夜10時ごろ帰ってこれそう!ということで、一応家族パーティーは23日でした。でも、娘たちの腹は夜10時まで待てないので、3人で夜7時ぐらいからスタート。で、今年は仮装してみました!(^^)! 着替えるだけで、気分がぐっともりあがります。仮装、おすすめですよっ!

3人サンタ
↑これです。恥ずかしいので画像を小さくしてみました。100円ショップで購入! でも、100円じゃなくて420円だった。。。自称、パフューム。。。ほら、3人の衣装がちょっとずつ違うので。

萌の白ひげ
ピピ2のひげ。

そんなクリスマスでした。長くなってしまったので、リースは次のページで!
関連記事
[ 2010/12/25 17:00 ] 今日のおばんざい | トラックバック(-) | CM(4)
実は私、かぶりものが好きなんです。なんかこう、テンションが上がるっていうか。
日光江戸村なんかでは、姫をやってみたりとか。できあがった写真を見ると、かなり後悔するんですけど、やってる最中は楽しいんです。
ぜひ、来年はかぶってみてくださいっ! テンション上がりますよ!
[ 2010/12/31 00:09 ] [ 編集 ]
MIKAさん、こんにちわ^^

おっと、ご主人さまは、輪の中心なんですね!
それは素敵!
我が家も、わりかし、家族で集結するほうなんです^^
デロデロなんですか~、楽しそう~
ピピ2ちゃんの向こうに、デロデロパパがいらっしゃる?
私も来年は、仮装しようと決めました!

今年もあと5日で終わりますね!!
[ 2010/12/27 13:46 ] [ 編集 ]
うちのだんなさんは、実は3人の輪の中心にいる感じで、ちょっと珍しいかもしれません。反抗期の娘たちにも嫌われず、めちゃくちゃにいじられています(笑)
実はパーティー中の彼の写真もたくさんあるのですが、ちょっと載せられないですねー、残念ながら。もうデロデロに酔っぱらっちゃってるし、パーティーというよりも新橋の赤ちょうちん下の雰囲気になっちゃってます(笑) 酔うと必要以上に娘に接近するので(至近距離1ミリぐらい)、さすがに「しつこい!」と怒られていました。
[ 2010/12/26 12:38 ] [ 編集 ]
MIKAさん、こんばんわ^^

おいしそうなローストビーフ!!
そして、娘さんたちとのパヒューム、かわいいですね^^v
とても楽しそうで、華やかです。
パパは、どこでも蚊帳の外・・・かな@@

メリー・クリスマス!!
[ 2010/12/25 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com