ホーム > つれづれ > 舞台にあがる!

舞台にあがる!

秋

気持ちのいい季節がやって来ました。
うちの目の前は森のようになっているのですが(実は個人宅なのだけど、うちでは森と呼んでいます)、毎日たくさんの鳥がおしゃべりしていてうるさいぐらい。夏はあまり鳴かないのに、春や秋は張り切って歌い出すんですよね。
なぜ?
やっぱり過ごしやすい季節だから、気分ものっているのかなあ?

さて、芸術の秋。今年は次女のピアノの発表会に連弾で、参加してみました。
遠い昔、まだ次女が5歳ぐらいのときに連弾をしたことがあったのだけど、そのときは、連弾とは名ばかりのゆるーいお遊戯のようなものだったので、連弾というのもに挑戦するのは今回がほぼ初めて。

やってみて思ったのは楽しい!の一言。もう、練習の時点から楽しい。一人でピアノを弾いていると、ちょっと行き詰まるというか、クラシック曲なんか弾いているとたまに修行のようになってしまうこともあるのだけど、連弾は純粋に音楽を楽しめる感覚。
本当はバンドとかもっと楽しいのかもしれないけど、この年でバンドはないしねえ。

舞台は緊張するかなあ、なんて思っていたら、自分が煌々と照らされている非日常が妙にうれしかったりして。「ガラスの仮面みたいだあ」なんて、興奮しました。年とともに図太くなっていく自分を実感でしょうか。

「娘と連弾できる日がやって来るなんて」とか、「こんなに大きくなって」とか、どちらかというと、そういう月日の流れに感動してしみじみしました。

You Tube に動画をアップしてみました。
良かったら見てみてくださいね!


関連記事
[ 2011/10/17 15:32 ] つれづれ | トラックバック(-) | CM(4)
chappyさん! (●´艸`)フ゛ハッ
苦苦苦って、爆笑しちゃいました! 変換、大変だったでしょう! まあ、でもそうですよね。なかなか肩の荷は下りないということなのですね、先輩! 先は長いのだと覚悟しました。
就活、大変ですよね。私はまさにバブルの時代に就職したので、今の若い人を見ると何だか申し訳ない気持ちになります。あの頃、日本はお金がいっぱいあって、この先もこのままずっと続くような錯覚に陥っていました。日本の将来が明るくなることを、本当に祈るのみです。
[ 2011/12/07 20:55 ] [ 編集 ]
MIKAさん、こんにちは~

お忙しいMIKAさん、レスをすみません!
お気になさらないでくださいな~^^v

私もFBが面白くってね。

遠い目。。。そのとおりですが、まだ巣立っていません@@
すねをかじられまくりで、すり減ってます@@
なぜか(苦笑)就活生が3人です・・・
いつまでたっても親の苦労は絶えませんです・・・苦苦苦

[ 2011/12/06 16:10 ] [ 編集 ]
まあ、なんとしたことかっ! chappyさん、1ヶ月遅れのお返事、本当に本当にごめんなさい! FBをやり始めてから、こちらになかなか来なくなってしまって!
でも、FBではchappyさんの記事を楽しく拝見させて頂いてますよんw

お子さんが3人もいらっしゃるのですね!大先輩です! お写真だとそんな風には全然見えなくて、いらっしゃらないかと思っていました。「遠い目・・」ということは、みなさんもう巣立たれたのでしょうか?ちょっとうらやましいです。 今はまだ毎日お弁当作りの毎日なので、開放される日が待ち遠しくて。ややお疲れ気味の日々です。
[ 2011/12/05 16:01 ] [ 編集 ]
MIKAさん、こちらご無沙汰しておりまして、しばらくぶりにコメントをさせていただきます~^^

もう、感動しましたし、微笑ましかったです!!
この曲はどこかの番組の主題歌でもありましたね^^
とてもリズミカルで、練習が楽しいって、わかります!
そして成長された娘さんとの連弾に感慨ひとしおだったことでしょう・・・
実は我が家の子ども達3人も3歳からピアノをやっていましたが
なんと、息子だけがピアノ大好きでいてくれて、
今では趣味で弾いています。
小さいころの発表会では、娘1が弾いて息子と娘2が
歌う、という余興もありました・・・遠い目・・

この動画でその頃のことが思い出されました・・・
[ 2011/11/02 15:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する