ホーム > いけばな・フラワーアレンジphoto > まったりおせちのお正月

まったりおせちのお正月

おせち

あけましておめでとうございます。
今年がより良い年になりますように。

さて、うちでは下の娘が中学受験のため、のんびり引きこもりのお正月を過ごしました。
おせちを作り、1日おせちをつつきながら過ごしたような感じです。

夕方には初詣に出かけ、ご祈祷して来ました。もちろん合格祈願。
毎年赤坂の日枝神社に出かけるのですが、ご祈祷をお願いすると神殿の中へ通されてお祈りできるのです。
神様との距離が近い! 
そこにいらっしゃるのかどうかはわからないのですが、私たちのずっと後ろに一般参拝者の賽銭箱があるぐらいなので、かなり近い。
近いんだから、これはご利益があるのではないかっ! よろしくお願いしますよっ!と、考えてしまいます。
そのせこさが、神殿にいても世俗のアカにまみれ神聖さとは程遠い自分なのでした。。。

お正月花は地味に3つアレンジしました。

その1
松と千両と葉牡丹と菊と金柳。
お正月花1

その2
ボケとフリージア。
お正月花2

そして玄関前。こちらの皿の上はフェイクの椿です。
お正月花3

松をいけるとお正月の雰囲気が家中にただよいますね。
テレビの受け売りですが、年神さまはとがったものが大好きだとか。
門松の竹の先端が尖っているのは、年神さまを誘い込むためのものだというではありませんかっ!
これは、がんがん松をいけなくっちゃ!です。


関連記事
[ 2010/01/01 23:32 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com