ホーム > いけばな・フラワーアレンジphoto > 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

正月花1

明けましておめでとうございます。
もはや明けてから2週間ほど経とうとしています。私は、新年早々から風邪をひいて寝込んでしまいました。
7日ぐらいまで寝ていたので、気が付いたら世の中はすっかり日常に戻っていて、私だけぼんやり正月気分で先週を過ごしてしまい、あれよあれよな、浦島太郎気分です。

喉に口内炎が多発するというウィルス性の風邪で、痛いのなんの。熱も出るし。健康のありがたみを再確認するよれよれの出だしとなりました。

上の正月花も、本当は葉牡丹がメインにいけられていたのですが、布団から起き上がったときには、茶色いゴースト葉牡丹に変化していたので、菊でいけ替えてみました。花が悪い気を吸収してくれるっていうのは、本当なのかも。あんなに悲惨な葉牡丹を初めて見ました。きっと私のウィルスを吸収してくれたんだと信じています。

他の正月花はこんな感じ。
正月花3

正月花2

そうそう、クリスマスリースを今年も正月飾りに変身させました。とにかく私は寝ていたので、正月飾りを玄関から誰も片付けず、10日ぐらいまでドアにぶら下がっていました。主婦が寝ていると、ほんと、家の中のものは1ミリも動かないのが我が家の事情です。
リース正月

さて、今月は銀座松坂屋とらやさんでいけこみをやっています。1月8日から13日、22日から27日。もし通りかかることがあればちらっと見てやってくださいませ。
とらや1

上の蕾ばかりの花も3日後にはこんなに開花。
とらや2

このお仕事は、草月会本部から私の親先生を通して、頂いているお仕事。日曜の朝と木曜の朝、なんと朝8時に(早いっ!いつも吐きそう)一人で松坂屋に行きます。草月の契約花屋がどさっと花を置いてくれていて、それをいけこむお仕事です。
が。
最近の不況のせいか花がしょぼいっ!しょぼすぎるっ! この間は、メイン用にカーネーションが数本入っているのみで、ショックのあまりぶっ倒れそうになりました。華道でカーネーションって、恐ろしくみすぼらしい。垢抜けなさ感マックス! 仕方ないので、前回のまだ持ちそうな百合を足して、どうにかこうにかがんばりました。
それが下の写真。
とらや3
もうこれ以上は、無理です。

そんなこんなの「自転車操業」的新年の幕開けですが、どうか今年もよろしくお願い致します。

関連記事
[ 2012/01/14 14:59 ] いけばな・フラワーアレンジphoto | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する