桜三昧

sakura lesson1

4月1回目のアトリエのレッスンでは、桜を使いました。八重桜です。

4月も中旬にさしかかっていたので、桜はもう手に入らないかなあと市場にあきらめ気分で行くと、
ありました! 八重桜が!
毎年使う啓翁桜より、枝がしなやかで、粋なたたずまいの桜です。

sakura lesson2

sakura lesson3

アップ写真で見ると分かりますが、八重なので、花はバラのような艶やかさがあります。

実は上の写真、次女が人生で初めていけたもの。
自分も「生徒」になって、「いけばな」を習う!と張り切っていけた、初めてのお稽古の成果です。
草月流の基本の型にならっていけていますが、うーん、なかなか良い良い!
なんでも、人生に「初めて」があるって、ステキです。

下は私のいけたこの春の桜たち。

sakura pink

sakura gray

sakura washitsu

sakura red

やっぱり、すべての花の中で、桜は心にぐっと寄り添ってくれます。
こういう気持ちは、他の国にはないのかな? 思えば、不思議な花です。
関連記事
[ 2012/04/17 21:54 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(2)
ありがとうございます!
[ 2012/04/22 23:52 ] [ 編集 ]
癒されます!
[ 2012/04/22 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する