ホーム > アトリエ双香 > 4月4週目のレッスンは

4月4週目のレッスンは

散った後は

今日でようやくGWも終わり。前半あまり天気が芳しくなく、どんよりとした雲の多いGWでした。
最終日の今日は、夕方に「ひょう」が山盛り降ってきて、本当にびっくり。こんなGWは初めてです。
「ひょう」体験も初めてだったのですが、まさか自宅で春に経験するなんて!
冬にどこかの山で出会うものだと思っていました。

今週もまたレッスンがあるので、その前に前回のレッスン報告をしなくては!と慌ててキーボードを叩いています。

南アフリカの花

こちらは生徒さんの作品。まだ2回目なのに、ものすごく上手な生徒の方です。
真ん中の大きな赤い花はプロテア。
なかなか普通のお花屋さんでは手に入らないので、市場で見つけたときは嬉しくて、即効買い!でした。

実はこの花は、南アフリカ共和国の国花。いわば日本の桜のようなものです。
厳しい環境で育っているせいか、とても花持ちが良いのがうれしい。そしてなにより、活けこみがモダンに仕上がるのがいいところです。

あじさい

こちらの作品の中央にでんと座っているのは、純白のあじさい。他にカラーやコデマリを加えて、全体が真っ白に仕上がるすがすがしいいけこみです。これもまた生徒さんの作品。草月流の型でいけています。

このあじさい、人の顔ぐらいの大きさがあります。
とても評判が良かったので、5月のレッスンもあじさいが使えればなあと思っていますが、そこは成り行きまかせ。すべては市場にあるかどうかです。
もしかしたら、今日のひょうでダメになってしまったかもしれないし。

チーズケーキ

レッスン後のデザートは、チーズケーキを焼いてみました。
定番ですが、おいしいです。

さて、一番上の写真は、いけていた芍薬がダメになってきたとき、花だけを水盤に浮かべたもの。
いけこみが寿命を迎えると、私はよくこの手を使います。
2、3日しか楽しめませんが、捨てる前にもう一度お花に舞台を踏ませてあげるような、そんなテクニックでしょうか?

それでは、今週もレッスン、がんばります!


関連記事
[ 2012/05/06 21:57 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(2)
adyuさま

今週もレッスンお疲れさまでした。adyuさまは、以前お花を習っていらっしゃったこともあって、とてもセンスが良くて上手で、びっくりします! あまりに上手なので、掲載してしまいました。
今週のあじさいは元気にしていますでしょうか? よろしく伝えてくださいね(笑)
[ 2012/05/12 20:17 ] [ 編集 ]
すっかり遅くなりましたが、記念にコメントさせて頂きます(;^_^)A

我が子たち(?)の写真をアップして頂いて恐縮&恥ずかしさ半分、嬉しさ半分です。
(いえ…嬉しさの方が大きいかも♪)
ありがとうございます!

今日のレッスンの「投入」は、枝がきちんと留まらず、昔も苦手だったことを思い出しました。
投入…難しいっ。

今日は取材も入り、面白くて楽しいひとときでした。

今日のトライフル、とっても美味しかったですー(≧∀≦)

次回のレッスンも楽しみにしています。
[ 2012/05/10 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する