ホーム > アトリエ双香 > スモークツリーと向日葵でレッスン

スモークツリーと向日葵でレッスン

けむりと黒蝶

いよいよ夏が近づいてきました。とはいえ、まだ梅雨が終わっていないので、蒸し蒸し、ムシムシ、なんと暑いことやら。

さて、6月4週目レッスンのレポートです。

今回、投入の生徒さんには、スモークツリーを用意しました。通称「けむりの木」です。
もくもくと煙が立ち上ったかのようなその姿は、作品に少しアートのエッセンスを加えてくれるので、大好きです。

上の写真は、レッスン後余った花材で私がいけたものですが、右側のほうに繊細に広がる「けむりの木」 分かりますでしょうか?
早朝市場に出かけたら、赤みがかったとても上質のスモークツリーを見かけて、一目散に購入しました。おかげで帰りのドライブは、かなり気分が良かったです。

生徒さんの作品はこんな感じ。

生徒けむりの木

スモークツリーと黒蝶という大きなダリア、それに赤紫色の葉、ドラセナを合わせた投入。このダリア、名前通り、高貴な雰囲気を持っています。写真ではうまく撮れなかったのですが、ベルベット調の赤が際立っていて、それはそれは目を見張る美しさのダリアでした。

生徒ひまわり

盛花の生徒さんには、向日葵を用意。向日葵とカンガルーポー、二ゲラの実、ミントの組み合わせです。向日葵が花材に入ってくると、夏を実感しますね。いよいよか!と。

その他の生徒さんの作品はいつものようにアルバムへ。
アトリエ双香・生徒作品集アルバム

今回の手作りスイーツは、マンゴーアイスでした。なにせ暑いので!

マンゴーアイス

余った花材で作った他の私の作品は、こんなものがあります。ご参考までに。

ひまわり

向日葵とブルーベリー。実は1ヶ月前のブルーベリーがまだ生きてるんですよねえ。木の生命力ってすごい! ちなみに花器は、ガラスにタイルを貼って自作したものです。ちょっと夏っぽいでしょ!

けむりの木

スモークツリーとカンガルーポーを合わせたもの。葉はスモークツリーのもので、この木って、葉もすごく趣きがあるんですよね。まさに捨てるとこなし!

以上、駆け足でのレポートでした。
最後まで付き合って頂きまして、ありがとうございました。ぺこり。
関連記事
[ 2012/07/04 22:06 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する