ホーム > カテゴリー - お仕事

アメリカのテレビに登場しました!

さて、ロスアンゼルスの話の続き。
15037320_1197920823590016_5664444489973166278_n.jpg
プレス対応で、いろいろインタビュされたうちのひとつ、アメリカのテレビ局の報道に出演することができましたー!
30分ぐらい取材されたのですが、出ているのはほんの少し。でも、使って頂いただけで充分幸せです。
下のリンクから動画が見れます。私が出ているのは1分12秒あたりからです。
動画はこちらから

このニュースの内容はというと、「Airbnbがとうとう新しい事業に乗り出しました。世界中でいろいろな経験ができるトリップを開始。スマートフォンひとつで予約でき、その国に暮らすように旅をすることができるらしい」というもの。
「どんなトリップがあるかというと」、というところで、イギリスのビール醸造家といけばなの私が取り上げられています。

この事業を発表するにあたり、Airbnbの社長がAppleのスティーブン・ジョブズみたいなプレゼンを行いました。
15073337_1196232097092222_4576749711651781358_n.jpg
やっぱりプレゼン国家アメリカ、見せ方がうまいなー、と思いました。観客をワクワクさせるようもっていきます。もはやパフォーマンス・ショーのよう。
15094937_1196232040425561_940965903201833335_n.jpg
「これらの都市にさまざまなトリップが用意されています」、と説明するのにも、ちょっと見せ方がポスターみたいでおしゃれですよね。東京は右上。

さて、プレス対応で1日働いた後で、私が何をしていたかと言えば、
例えばホスト同士のワークショップに参加。「こうすれば、もっと魅力的なトリップになるのでは」などということをみんなで話し合います。いわば研修ですね。
15085732_1198648320183933_5256244041100109236_n.jpg
Airbnbに投資しているスポンサーの一人、アシュトンカッチャーの講演を聞いたり。アシュトンは、なんと190社にも投資しているそうで、びっくり。デミ・ムーアとの離婚後、マスコミから雲隠れしていたと思ったら、あのときはAirbnbを利用していた、というこぼれ話もありました。
14915636_1198648290183936_9188902924521486901_n.jpg
「食べて、祈って、恋をして」の作家、エリザベス・ギルバートの講演を聞いたり。
写真も音楽もなく、ただ1時間立って喋っているだけなのに、人々を笑わせて泣かせて勇気づけて。言葉の持つ力に改めて驚きました。本当に卓越した国語のセンス力。才能ってすごい。
15085548_1197067863675312_6162288431180010903_n.jpg
ホスト同士の交流ディナーに出席したり。
はじめはAirbnbのことを話していたのだけど、後半はほぼ女子会でしたね。
15094478_1197067940341971_2102744535333463871_n.jpg

15170869_1197926486922783_8424723471234729538_n.jpg
空き時間に、ロスアンゼルスのお花の卸売市場にも行ってきました。
15037223_1197926446922787_8495293093071320887_n.jpg
お花仲間(彼女はフローリスト)の友人が郊外から来てくれて、案内してくれました。
15181545_1197926473589451_3080326800407264567_n.jpg
ご主人まで来てくれて、ありがたいです。

観光も少し。ゲッティ―センターに行ったり。
15192604_1199123060136459_136095305312824530_n.jpg
人生で初めての食べたマクロバイオなバーガー。マッシュルームとかで出来ています。良く肉より美味しい!などと本に書かれていますが、やっぱり肉の方が普通に美味しいと思う。
15094998_1199123203469778_2937511184366507970_n.jpg
ファーマーズマーケットで大好きなギリシア料理を食べたり。
15078750_1197068120341953_2333893341570595711_n.jpg


Airbnbの仕事で行ったので、宿泊はAirbnb。実は利用するのは初めてです。
15193526_1200862653295833_1020050467377958341_n.jpg
ビバリーヒルズ近くのおしゃれなアパートの1室を借りました。ホストは、エンタメ界で活躍するご夫婦で、ご主人は、作曲家。
15094258_1200862689962496_2120974894299167757_n.jpg
映画「ワイルド アンド ウエスト」のサントラなどを作曲されたそうです。
奥さんは、ブラウン大学卒の超インテリなのに職業、コメディアンという変わった経歴の持ち主。夜な夜な女子トークで盛り上がったけど、互いにパジャマ姿の相手しか知らない。なんだか大学の寮みたいな気分になりました。
15178161_1200862646629167_5791306415942348453_n.jpg

15085708_1199123003469798_6755500197865542323_n.jpg
さて、帰国の日。飛行場がAirbnb の広告で埋められていて、仕事が続いているような微妙な気分になりました。さすが大企業、やるとなったら徹底的に!という感じでしょうか。

無事帰国。これからが始まりなので、世界中からゲストがやってきます。ファイト!
反響も大きくて、今週はまた別のアメリカのテレビ局がわざわざ教室まで取材に来てくれることになっています。また露出した際にはお伝えできればと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
[ 2016/12/04 19:17 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(1)

Airbnbとのお仕事スタート

図1
お話があったのは、今年の夏。それから、いろいろ打ち合わせして、温めてきて、いよいよ始まりました。何が? Airbnbを通して、世界のゲストを相手にいけばなを経験してもらうことが、です。

Airbnbとは、もともと民泊斡旋のアメリカの会社。8年前に設立され、急成長し、海外では知らない人がいないほどで、海外旅行の図式を変えた会社とも言えます。
元々は空いている部屋や家を世界中のゲストに貸しだす民泊事業だったのですが、この11月から新しいプロジェクトを開始しました。世界中どこに行っても、その国に住んでいるように、いろんな経験ができるというトリップです。
こちらがAirbnbのサイト

日本でも来た観光客用にたくさんのトリップ(経験)が用意されました。そのひとつが、私の「いけばな体験トリップ」です。
「Exauisite Ikebana」というタイトルで、出ています。下のリンクをクリックしてみてください。
Exquisite Ikebana

プロモーションビデオも作ってくれました。下のリンクをクリックすると見れます。
プロモーションビデオ

トリップはすべて英語で行うので、撮影のときには、自分の教室の外国人の生徒さんに出演をお願い。
14590331_1169163049799127_5481819314862513489_n.jpg
撮影クルーは、サンフランシスコ本社から派遣されてきたカメラマンさんたちでした。
14681655_1168790953169670_2101461198619068600_n.jpg

ずっと英語でやりとりしているので、自分の家なのに、なんだか外国にいるような不思議な気持ちになりました。

その後、このプロジェクトは11月18日が世界一斉ローンチだったのですが、急きょAirbnbさんからのリクエストで、日本代表のプレス対応として、ロスアンゼルスに飛ぶことになりました。急に決まったので、もうばたばたです。

15085700_1194537677261664_7976817669165333690_n.jpg
いざLAへ。
15078744_1195352107180221_1544940288837849794_n.jpg
着いたら早速打ち合わせ。
ここが当日プレスにインタビューされる会場となります。ちょっとムーディーというか、アメリカっぽいですよね。
15107252_1196231890425576_5300545134861029173_n.jpg
当たり前だけど、日本人は誰もいないので、なんか日本をしょってる感が急に沸き起こります。

翌日は朝11時からこの場所にいて、いろいろなプレス、つまりジャーナリストたちから話を聞かれました。「いけばなって何?」とか「このトリップであなたが得たものは?」とか。「そもそもいけばなを体験すると何がいいの?」とか。
いろんな人としゃべってしゃべって、夕方の5時終了。いやー、お疲れさまでした。
15095475_1196231847092247_6950075518999814472_n.jpg
こちらはイギリス人のジャーナリストと。
15095530_1196231867092245_1494095001042095543_n.jpg
こちらはアルゼンチンの記者と。

こういうトリップを各国で主催している人をホストと呼んでいるのですが、待ち時間も長いので、各国のホストたちとも仲良くなれて、それがすごく楽しかったです。
15056309_1196231827092249_6392895948461357820_n.jpg
特に、私は全く体育会系ではないので、ディスカバリーチャンネルに出てくるような「ロッククライミングならおまかせ!」とか「素潜りでどこまでもいける!」とかいうスポーツ系の人と話せたのが楽しかった!なんとも爽やか!
ちなみに右から二人目の彼のトリップは「アドベンチャーマン」という名前で出ています。リンクを下に貼っておきます。
私のトリップとは全然違う!当たり前だけど。
アドベンチャーマン

15032325_1196231957092236_4254385976455448245_n.jpg
このプレス対応で一番驚いたのが、地下1階の記者室。もうその場でどんどん書いて、どんどん配信していくんですね、今って。
みんなが一心不乱にMacを叩いていて、圧倒されました。

では、だんだん長くなってきたので、続きは次のブログで。
[ 2016/12/04 18:04 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(0)

料亭での装花のお仕事

20161013-P1090004.jpg
最近バタバタといろんなお仕事が続いております。先日やらせて頂いたのは、料亭での装花のお仕事。こちらです。
場所は、芝公園、東京タワーのふもとというか、足元にある予約が取れない店で有名な「とうふ屋うかい」亭。
お仕事を頂いたのは、ロンドンのエージェントからでした。
なぜなら、主催者はあのジュエリーで有名なカルティエのロンドン支部で、欧州より最上級のカスタマーが日本にいらっしゃるということで、その一夜の宴のために、ぜひ花をいけてほしいとのリクエストでした。
その一夜のためだけに、京都から芸者、舞妓も呼ばれているとのこと。カルティエのとても重要なお客さまということで、打ち合わせも緊張感が溢れるものでした。

イギリス人の方と英語で真剣にビジネスミーティングをするのは初めてで、ちょっと緊張はするものの、打ち合わせをしながら、「プラダを着た悪魔みたい!」と興奮している自分もいて、とても楽しかったです。
床の間は2つあり、まずひとつがこちら。カルティエを私なりにイメージしたもの。
20161013-P1080999.jpg
2つめがこちら。いらっしゃるゲストの方は全員ヨーロッパの方ということなので、できるだけあちらのフラワーアレンジにはないオリジナルなものをいけようと思いました。見て頂いたときに驚きのようなものも与えたかったので、葉を主役にした作品を。右のモンステラという葉を形をかえて左側に不思議な塊を作っています。
20161013-P1090002.jpg

お座敷は中庭に面した離れのようなところでした。
20161013-P1090025.jpg

近づくとこんな感じ。左奥のおおきな作品が見えるでしょうか?
20161013-P1090022.jpg

そう、メインのいけばなはこちらです。流木をたくさん組んで、自然のおおらかさ、奥深さを表現してみました。
打ち合わせのときに、「あなたを呼んだんだから、呼んだ意味のあることをやってね」と言われ(仕事ですから、びしっと言われます。英語なので、まあ訳すとこんな感じ)、つまり普通に綺麗なだけでは、だめなようだったので、ゲストの方が来たときに何か圧倒されるようなものを、と考えました。
20161013-P1080997.jpg

卓上はかえって花を入れず、シンプルに。「シンプル」というのも、オーダーのひとつだったので。
20161013-P1090010.jpg

テーブル上に3つあるのですが、真ん中は低く、両端は1本だけフトイを高く立てて、目だたせるようにしました。
20161013-P1090007.jpg

全体的にはこんな感じです。
20161013-P1090015.jpg

この仕事で大変だったのは、すべてを2時間ちょっとで終わらせるということ。搬入から完成まで、時間との闘いでした。ランチのお客さまの後に入り、ディナーのお客さまの目に入らないように消える。流木の大きないけこみの後、もう狂ったような勢いで床の間や卓上のものをいけました。

14706749_1171008479614584_4693032414622110835_o.jpg
そして翌朝撤去。たった一夜のためだけのいけこみ。なんて贅沢なんでしょう!朝日の中、撤去前の姿です。でも、こうやって消えゆくものだからこそ、いい。いけばなって、そういうものだと思います。

もっと大きな写真で見たい方は、ぜひFB上のアルバムへ。
一夜のみのいけばな

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
[ 2016/10/31 21:37 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(0)

ミネアポリスでデモ(番外編)

前回、アメリカでのデモの様子をお伝えしましたが、今日は番外編。目にしたいろいろをレポートできればと思います。

IMG_7807.jpg
こちら、お花学校の教室。アディスのクラスを受けてみたり、後ろのほうでデモの準備をさせてもらったり。
IMG_7817.jpg
授業に参加して制作したのがこれ。英語で「積み上げ型」という形のアレンジメントを作ってみました。
花材をどんどん積み上げていくもので、あとは生徒の自由。ちょっといけばなっぽくなって、みんなから大絶賛されました。
IMG_7818.jpg
巨大なリースも作りました。直径1メートル以上あります。「暖炉の上などに」という説明だったけど、日本にはよほどの家じゃない限り暖炉はないな。東京の家では、こんな巨大リースは飾る場所がなかなかないですね。
IMG_7822.jpg
アディスの生徒さんたちと。
IMG_7824.jpg
アディスが私がホームステイしている間に誕生日を迎えて68歳に。昼間、教室にアディスの仕事仲間が次々やってきて、バースデーソングを歌うので、「おや!これは!」と思い、昼間車を飛ばして慌ててケーキを購入。夜、ささやかな誕生日会を開きました。
IMG_7833.jpg


こちらは卸売り市場の部分。とにかく巨大で、とにかく寒い。永遠に続く売り場。花を新鮮に保つため冷蔵庫状態なので。この中で、デモの花材をあれやこれやと考えていたら、凍死しそうになりました。
IMG_7815.jpg

次女の大学のほうにも、えっちらおっちら通って、親向けのオリエンテーションなどに参加。
IMG_7854.jpg
これは入学式。かなりラフです。生徒もジーパンや短パンだし、親もそんな感じ。
IMG_7844.jpg
親と子のウェルカムディナーというのがあったので、いそいそ出かけてみると、大きなホールにセルフサービスの食事が用意されていて、さあ、ご自由にという感じでした。大学側のあいさつとか、そういうのは一切なし。なんかさっぱりしていて、合理的で気持ちいいです。たまたま同じテーブルに座った親子で仲良くなりました。
他のお母さんたちも、娘を残して帰らなければなので、どんよりと寂しい気持ちになっていて、「ああ、あなたも!」と慰めあえて、本当に良かったです。連絡先も交換できたので、よしよし。

IMG_7859.jpg
次女とお別れした日にどんよりとした私をアディスがミネソタ州一の大きなお祭りに連れていってくれました。綿あめがなんかアメリカ的。

IMG_7926.jpg
ミネアポリスはこれといって観光ポイントがあるわけではないけれど、街が居心地よくて、緑が多くて、住みたくなるようなところです。ミシシッピ川はミネソタから始まっているそう。これ、ミネソタ人の自慢。10人ぐらいから聞きました。

IMG_7907_20160926002347d7b.jpg
デモのあとに集まってくれた、ミネアポリスの草月人のみなさん。芳江さんが声をかけてくれました。

IMG_7918.jpg
こちら、芳江さん家のフレンチブルドッグ、ミミ。めちゃくちゃ可愛くて癒されました。でも、写真に撮ると真っ黒で、舌ばかり目立つんです。
IMG_7920.jpg
芳江さんのお家のベランダには、鳥の餌がつるしてあって、次々と美しい鳥がやってきて、夢のような素敵なお家でした。
IMG_7931.jpg
連れていってもらった本場のコストコ。うーん、巨大。

などなど、まだお時間がある方はぜひアルバムを見てくださいね。
ミネアポリスで新鮮だったもの

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
[ 2016/09/26 08:05 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(0)

ミネアポリスでデモンストレーション

P1080935-1.jpg

無事アメリカでデモンストレーションを終えて帰ってきました。が、なんとも筆を持つのがかったるくて、というか筆ではないので、パソコンを開けるのがめんどうで、なかなかブログの更新ができずにいました。
何度も書くようですが、生徒のみなさん。フェイスブックに登録してみてください。メルアドしかいりませんので。そちらのほうで、随時記事の更新を行っています。もはやアメリカからデモの写真とかをアップしていました。こちらのブログは、縮小傾向にあります。
時代ですね。

アメリカのミネアポリスというところでデモンストレーションを行いました。次女がそこにある大学に入学することになり、その入学式やらもろもろに出席するために訪れたのですが、ただそのためだけに行くのでは飛行機代がもったいない!と、その地域の一番大きなフラワースクールに連絡を取ってみたのがはじまりです。
「ぜひ、いけばなのデモンストレーションをやってよ!」というお誘いを受け、あちらでは、フラワースクールと大学をバタバタとタクシーで往復する毎日でした。

そこは、大きな倉庫のようなビルに卸売市場と資材売り場があり、またお花学校もあるという多角経営の花関係の会社でした。学校の運営責任者で会社の経営者でもあるアディス。彼女が私のデモを企画してくれ、そして、ホームステイまでさせてくれました。
demo.jpg
右側の女性です。68歳とは思えぬパワフルぶり。今では私の大切な友だちです。
会場は、卸売り市場の一角をみなで片づけてくれて、急きょデモ会場にしてくれました。来てくれるゲストのみなさんは、市場に出入りしているお花を商売にしている人ばかり。でも、いけばなのことはほとんど知りません。「よし!」と気合が入ります。

1時間半、全部で12作品デモをしてみました。
IMG_7942-1.jpg
まず、はじめは「一枝一花」の美について。あちらのフラワーアレンジは、大量の花を使います。でも、少なく使うことで表現できる美もある、ということを話しました。たくさん葉のついた枝をどんどん整理していき、究極1枚の葉を残すと、何が表現できるのか、そんなことをみんなの前で実演しながらデモ。

1-1
2作品目のテーマは、「今日からあなたもできるいけばな」 平凡なガラスの花器に、葉を工夫していれ、スペースに遊びをつけることで、簡単にだれでも「いけばな」ができることをデモ。親近感をもってもらいたくて、はじめはあまり難しくない作品、「あ、私もやりたい!」と思ってもらえるような作品にしてみました。
P1080972-1.jpg
使っている葉は「ハラン」 寿司屋さんで寿司を載せる葉、というと、「おー!」と会場も納得したよう。殺菌作用をもっているんですよ。いけばなではよく使う花材ですが、その表面の光沢感が美しい特徴のある葉です。

2-1
3つ目は、スチールグラスの線をいかして。フラワーアレンジの世界では、どうしても脇役の葉を、主役に使うことで、「葉の魅力」をアピールしたくて。普段見慣れている花材だけど、その使い方の違いに、会場からは大きな驚きを頂きました。
アメリカのデモは反応が大きいから好き!こちらもやりながら、のってきます。
P1080970-1.jpg

P1080969-1.jpg
4作品目のテーマは「生きている彫刻」 モンステラの葉を使って、オブジェ的なものを作ってみました。こちらはビデオがあります。


5作めは、カスミソウの作品。
IMG_7946-1.jpg
カスミソウと黄色いワックスフラワーで大きな花束を作り、上からクレマチスの線をのせ、最後に「ミドリノ」というスティック状のカラフルな棒を左右から差し込んで変化を与えました。
P1080963-1.jpg

6作目は、紫陽花とアレカヤシの作品。
IMG_7949-1_201609252122275ed.jpg
アレカヤシをいろいろな形に変えて、同じ花材ながら表情の違いを引き出し、最後にサンゴミズキで大きな輪を空中に描くことで、空間に緊張感を生み出します。
P1080964-1.jpg

7作品目。流木の素朴さを全面に。緑の花のように見えるのは、アンティチョークという野菜です。オレンジ色の花は極楽鳥花。
P1080966-1.jpg

8作目は赤という色に注目して。
IMG_7954-1.jpg
High Bush Cranberry という赤い実をふんだんにいけました。
P1080974-1.jpg

9作目は幾何学的な不思議な形の花器を意識して、幾何学的な構成を。
13-1
緑の線のようなものは、「とくさ」という花材です。
P1080961-1.jpg

10作目。英語では「Earthy Structure」と言ったのですが、日本語だと、なんというか大地の力を感じるような作品を目指して、というところです。
P1080916.jpg
木でできたような不思議な花器を見つけたので、そこに蔓のドライになったものをスクリュードライバーで固定するところから始めました。
P1080959-1.jpg

11作目。市場で売られていた古木を利用して。
IMG_7961-1.jpg
2メートル以上ある古木。上の枝ぶりのいいところを使うときに下の部分は切って捨てがちですが、あまりに美しい質感なので、切った部分をいろいろ組み合わせて花留め使うといいですよ、みたいな提案をしました。
P1080958-1.jpg

そしていよいよ12作目。
P1080924.jpg
雲竜柳を留め代わりにして、秋を意識した大きな作品作って、最後としました。
P1080957-1_2016092522015048d.jpg

P1080943-1.jpg
デモが終わるとオークション開始。サイレントオークションといい、それぞれの作品の前に紙が置いてあって、希望購入価格をゲストの方が書き入れていきます。一番の高値を書いた人が最終的に落札する仕組み。
元来いけばなは「場にいけるもの」で、移動するものではないので、こうやってオークションされて、その後各お家に持ち帰られる作品を作る、というのは初めての経験でした。課題山積みでしたが、とてもいい経験をさせてもらいました。
持ち帰りやすい、お家で再現しやすい作品を作ったつもり。オークションすることで、花代や花器代金を回収しよう、というアディスの試みです。そうすることでデモができるなら、みなさんに「いけばな」を知ってもらうことができるなら、私としても喜んで、という気持ちで承諾しました。

P1080926.jpg
みなさんに感謝のご挨拶
P1080940.jpg
デモを企画・運営してくれたアディス
IMG_7916.jpg
こちらは、当日ずっとアシスタントをしてくださった芳江さん。芳江さんは草月の先生で、この卸売市場にお花を買いに来ていたことから、アディスが声をかけ、お手伝いしてくれることになりました。
アディスはまた市場に来ていたいけばなインターナショナルのミネアポリス支部の支部長にも声をかけてくれ、そちらのみなさんもデモに来てくれました。輪がどんどん広がっていった感じです。芳江さんは、この地でずっと草月の先生をしている素敵な大先輩。3日間ほど、お家にもホームステイさせてもらいました。本当にいろんな方のお世話になっています。

かなり長いブログになってきたので、そろそろこのへんで。
もっと詳しくはフェイスブックに作ったアルバムをぜひ見て頂けるとうれしいです。
ミネアポリス・デモ 写真アルバム

次回は、番外編。デモ以外のミネアポリスの様子を少しレポートできればと思います。
[ 2016/09/25 22:40 ] お仕事 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com