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秋の高島屋草月展

まわりのお友だちもよく言うことですが、本当にあっという間に毎日が過ぎていきます。
テレビで嵐が年賀状の宣伝をしていると、なんだか人ごとみたいに感じます。もうすぐお正月がやってくるのですね。
でも、その前にやることが山積み。
なんとか落ち着いたお正月を迎えたいものです。

さて、11月2日3日と、日本橋高島屋の草月展に出品しました。
日本橋高島屋展は、草月流で一番歴史ある、そして格式ある展覧会。1期から3期まであり、それぞれ出品者は2日間づつ担当なのですが、私は、3期に出品しました。
たくさんの生徒さんに来て頂きました。ありがとうございました。
すごい人出だったので、残念ながらせっかく来て頂いたのに、会えなかった生徒さんも大勢いたのですが、本当に足を運んで頂いたことを感謝しております。

私の作品はこれです。

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「心臓」がモチーフです。心臓の体中に送り込む、その力強さ、そして摩訶不思議な美しさを作品に取り入れたいと思いました。
中心の木のように見えるものは、「サボテンの骨」です。
サボテンの肉(緑の部分)がなくなると、この状態になるそうで。オーストラリアの砂漠に転がっているそうです。
私は、卸売市場で買ったのですが。
ぼこぼこと自然に穴が空いていて、その穴を利用して、花器のように使いました。

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美しいラインを描いているのは、レッドウィロー、赤い柳です。
丁寧にためて(曲げて)、やわらかな優しいカーブを出しました。

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赤い実は、ノバラの実です。

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どの角度から見ても違う楽しさがあるように工夫したつもりです。
いかがでしたでしょうか?

見た方は、それぞれいろんなことを想像してくださって、それを私に言ってくださるので、私もとても楽しめました。
見た人の数だけ、いろんな風に見える、というのが、私の目指しているところでもあるので、とてもうれしかったです。

さて、それでは、秋に制作した作品を何点か。

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これはハロウィンのとき制作したもの。真ん中の実はかぼちゃです。いけばなハロウィンですね。

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これはアレカヤシという一枚の葉を切って曲げて、不思議な形を作りました。唐辛子と組み合わせています。

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ミスカンサスという緑の葉で、たくさんの曲線を躍らせてみました。赤い花は、シンビジューム、蘭の一種です。

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これは、すっと流れるようなオクラレルカの葉を、強調して作品にしました。花器の口元にあるのは、りんどうの花一輪です。
凛とした強さのようなものを感じて頂けたら、うれしいです。

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自分で作った鉄の花器(草月流では、鉄のオブジェも作ったりします)に、つるうめもどきの実を合わせました。

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こちらはピンポンマム(菊ですね)3輪とニューサイランの葉一枚で。ニューサイランの真ん中に切り込みをいれ、線の面白さをシンプルに楽しんでみました。

フェイスブックのほうには、次々と作品をアップしているのですが、なかなかこちらのブログのほうには足が遠くなっているので、フェイスブックをやっていない方は、こちらのアルバムをご覧ください。
大谷双香いけばな作品アルバム
200点ほど、作品をアップしています。
フェイスブック上のアルバムですが、フェイスブックをやっていなくても、誰でも見れるように設定していますので。

お稽古もみんなと楽しく盛り上がっています。
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こちらは六本木教室

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入口の写真を生徒さんが撮ってくれました。
最近はすっかり六本木という街にも慣れてきました。
六本木では、夜お教室をやっています。

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こちらは生徒さんの作品。「野菜をいける」がテーマで、ブロッコリーをいけています。

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こちらは世田谷教室での生徒さんの作品。秋らしいですね。

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11月の初旬までの3週間、シンガポールのグエンが来てくれていました。
日本にいたときにうちの教室に来てくれていて、、今は帰国したので、1年に2回、日本まで飛行機を飛ばしてレッスンに来てくれています。
無事、先生の資格となるお免状を取得し、ふたりで喜びの記念撮影。
シンガポールで今教室を開き、彼女自身ももはやれっきとした先生です。

大切に育てた小さな種が海をわたって、海外で花開いたような、そんな気分で、とても感動しています。
がんばれ、グエン!

さて、12月7日には、いけばなインターナショナルの大きな行事、フェアがあります。
詳細はこちらで
各国大使館のブースも立ち並んで、楽しい賑やかなお祭りですので、ぜひいらっしゃってください。
生徒さんでチケット購入希望の方は言ってくださいね。

では、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
[ 2015/11/16 21:59 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)

いけばな・夏の自由作品

今日は、夏に制作した私の自由作品を少し紹介させて頂きます。
お稽古のない間、少しでも、作品から何か感じて頂けたらうれしいです。

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白い漂白素材の三又を横に流して、「夏の朝」をイメージして作りました。白い芍薬とソケイを合わせています。

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水の湾曲効果で遊んでみたくて作った作品。ガラスの花器を2重にして使っています。花材は、アレカヤシと初雪草の先端のみ。

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一種生け。1種類の花材のみしか使っていません。サンキライのみ。サンキライの葉と実をどういう風に整理していくか、考えながら作りました。本当は実が見えないほど、葉がびっしりとついているのです。

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「踊るように!」 花はアンスリウム。花と葉がまるで踊っているように見せたくて、制作しました。
葉は、カークリゴとミスカンサスです。

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ブルーの世界。トラノオのユーモラスな形をいかしながら、爽やかな青い世界を目指しました。
青いボールのような花はアリウム。

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がまを使って。がまの葉の優しい動きを表現しながら、風を感じるような作品に。

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秋になると紅葉として有名な楓の葉。秋ばかり有名ですが、夏のすがすがしい魅力も見逃せません。
赤いオーキッドと合わせて。

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真ん中に使用している花、菊なんです。最近の菊は、モダンで華やか。花火を連想して、作りました。

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やたらジリジリと暑い日は、なぜか向日葵をいけたくなります。

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谷渡りと向日葵。全く同じ材料で、違う作品を。
向日葵の花びらを落とした後のギザギザした芯の部分も、魅力的な花材です。
谷渡りは葉を整理して、葉脈の部分のみ使っています。

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さらなる向日葵進化形。「分解」-向日葵の花びらの部分と谷渡りの葉の部分とで。

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これはルリタマ・アザミのボール状の部分のみ使って。何かが湧き出すような、そんな感じに見えますか?

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ミスカンサスのうねりを表現したくて。優しい風、吹かせたつもりだけど、どうですか?

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白い芍薬に逆に枯れた枝を合わせてみました。夏の張り詰めた暑さのようなものを表現したつもりです。

作品は、facebook上でアルバムを作っています。
現在、その数200点ぐらい。もっともっと見たいな!と思ってくださった方は、下のアルバムをどうぞ。
facebookをやっていなくても、誰でも見れます。
大谷美香作品アルバム

では、インド行ってきまーす。
インドでのデモやワークショップの様子は、また帰ってからのんびりアップします。

なんとムンバイでは、日本総領事館の公使ご夫妻がデモやワークショップに参加してくださることになり、領事館のほうへ、お食事にもご招待されました。
かなりワクワクしています。
と、同時に緊張! みなさんに、喜んでいただけるようなデモ、ワークショップにできますように。

では、みなさま、素敵な夏をお過ごしくださいませ。
[ 2015/08/11 18:37 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)

最近のお稽古の様子

今日は、久しぶりに最近のお稽古の様子をアップしようと思います。
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こちら世田谷教室。木曜日、金曜日、土曜日にやっています。

世田谷教室の花材は、卸売り市場で、自ら買ってきます。朝5時半出動です!
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今週の仕入れ分。水揚げしたりなんだりで、仕入れ後、用意が終わるのが、大体2時過ぎ。
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やっとできあがりました。生徒さんの手に渡るのを楽しみに待つ花たちです。
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生徒さんの笑顔も撮影してみました。
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男性陣も頑張っています。
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新しく入ったイギリス人とアメリカ人の2人。
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お着物で来てくれた生徒さんもいて、記念にパチリ。
美人の彼女は、ヘアメークさんで、今度雑誌「anan」のwebニュースで連載を持つことになったそう。
サロンを経営する社長です。
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ちなみに彼女のサロンはこちら
生徒のみなさん、友人の結婚式などでおめかししたくなったら、ぜひ!

この週の世田谷教室は、バンバン写真を撮ってみんなのスマイルアルバムを作りました。
お時間があったら、ぜひどうぞ!
みんなのスマイルアルバム

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代々木上原教室には、アメリカ人のサンディの娘さんが、体験レッスンに来てくれたり(日本に旅行中)
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六本木教室には、生徒さんのお母様が来てくださったり。

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こちらは六本木教室、体験レッスン中の様子。
生徒さんの一人が写真がプロ並みにうまくて、いっぱい写真を撮ってくれました。
人に撮ってもらわないと、なかなか自分の教えているところの写真なんてないので、とてもうれしいです。

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お稽古のない日で、本部からリクエストがあったときは、通訳がんばっています。
こちらは、中国人のレスリー。なんと北京から飛行機で飛んで、草月流本部の教室に習いにくるのです。
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イタリア人のマリア。外国の方は、ものすごく熱心なので、とてもインスパイアされます。
マリアの前の作品は、私のもの。
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サンキライの緑が中心の作品。「上からの視線を意識する」がお題でした。
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毎日がそんなこんなで、矢のように過ぎていきます!

先日の大事件は、夏休み前最後の六本木教室、夜の10時で教室が終わり、さあ、帰ろう!とスペイン人のマリアと教室を出ようとしたら、彼女が低い段差につまづいて、転倒。
動けなくなりました。慌てて救急車を呼び、私も車で救急車をおいかけて。
結果、足の甲の骨が折れていました。
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高いヒールが災いして、変な風に足をねじりながら、ついてしまったのです。
明るい彼女なので、2人で泣いたり笑ったりして、彼女のマンションに送り届けたのが夜中の3時。
まさか、あんな段差でこんなことになるなんて!
日常は、テレビドラマよりドラマチックです。

帰りの首都高は、他の車もほとんど走っておらず、レインボーブリッジを渡った後の東京は、未来都市みたいに美しくて、夢をみているようでした。

この夏は、またインドでデモンストレーション、そして新たにワークショップも行うことになりました。
去年と同じ場所のニューデリー、そしてニューデリーでの評判を聞きつけて、なんと今年はムンバイからもご招待を受けました。
2ヶ所で、デモとワークショップを行います。
その準備もあって、9月までお稽古は夏休みとなります。

どうかみなさま、熱い夏をお過ごしください。
次回のブログでは、、最近の私の作品の紹介をさせて頂こうかと思います。
[ 2015/07/19 22:48 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)

展覧会のプロジェクションマッピング

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春です!
コーディネーターをさせて頂いている花器ショップの迎え花、春仕様にいけかえました。
ガラスが反射して写真では見づらいですが、ドアを開けるとこんな感じです。
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井の頭通りに面していて、立地のかなりいいお店なので、いろんな方が立ち止まって見てくれます。
店の中から外が良く見えるので、立ち止まる人がいると、そのたびにとても嬉しい気持ちになります。
本当はドアを開けて「ありがとう!」と言いたいぐらいの気持ちなのですが(笑)

さて、いよいよ私と一部の生徒さん25人が参加する展覧会が近づいてきました。
1年以上前から準備しているせいか、間際になってくると妙に緊張します。

展覧会のスケジュールや場所、内容については前回のブログで書いたので、まだ読んでいない方は下記のリンクで。
展覧会についてはこちら

今日は展覧会で企画しているプロジェクションマッピングのことを書こうと思います。

先日、テスト映像を流してみるという打ち合わせがありました。
本番の映像ではないのですが、その仮の映像でさえ、鳥肌が立ちました。

マッピングは白いものによく映るということ、そして面があるほうがいいということで、今回、師匠の石膏のオブジェを中心にマッピングを投影します。

そして、そのテスト映像の様子がこちら。
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映像ですので、もっと動きがありますが。その色の変化にも目を奪われます。
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石膏のオブジェの後ろに流木やからたちが置いてあるのですが、それらにも映像が写りこんで、幻想的な状態になっています。
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映像はあくまで仮なので、下の写真は同じアーティスト、一朗さんが手がけた水族館でのマッピング映像だと思います。
くらげが泳いでるー!(笑)
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ひくとこんな感じ。
当日は、横幅4メートル高さ3メートルの空間をフルに活かして、マッピングを行う予定なので、まだまだこんなものではないですね。
多分、すごいことになります。

しかとマッピングをできることが証明され、いよいよ本番の映像の仕上げに拍車がかかります。
ストーリーとしては、春夏秋冬を表現していく予定。

今日は、いちはやくマッピングの様子をお伝えしたくて、パソコンを開けブログを書いています。

ぜひ!ぜひ! 足をお運びくださいませ!!!
会場でお待ちしています。
[ 2015/04/08 10:46 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)

展覧会へのお誘い

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春真っ盛り。私の花粉症も大変なことになっています(笑)
写真は雪柳と百合、そしてピンクの着色枝でいけたもの
百合の中で私はこのレモン色の百合が一番好きです。
カサブランカなんかはとても豪華かつ高値の百合ですが、どうもああいう百合は花屋でいつも威張っているみたいに見えて。単に私のイメージですが、ものすごくわがままそう。
このレモン色の百合は、色が爽やかで、キリッとしていて、元気な感じ?でしょうか。
ガラス花器の中の色を意識していけてみました。

さて、今日は展覧会のお知らせです。

私の88歳になる師匠、富田双康氏主宰の展覧会が4月末にあります。
総勢135名参加のとても規模の大きい展覧会になります。
私と私の生徒さんの一部(25名)も出品させて頂くことになりました。
(出品しない他の多くの生徒さん、ごめんなさい!出品者は昨年9月に決めなくてはいけなくて、9月にお稽古に見えた方を優先してお誘いしました。ほとんどの生徒さんは出品しないので、「なぜ?」と思わないでくださいね。
必ずや、次の機会を探します!)

招待状ができあがりました。というか、私が作りました。
大判ハガキです。こちらが表面。展覧会の詳細が載っています。
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そして、裏面。出品者の名前がずらずら載っています。
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写真だと見えにくいので、下のリンクをクリックすると実物大で見れます。
招待状はこちら
社中というのは、いけばな用語で、その一派というか師匠とその弟子たち、のような意味あいです。

私の師匠は、初代家元から(すでに他界されています)直に草月いけばなを教わり、その後も2代目、3代目、そして今の4代目の家元の下でずっと草月会を支えているもはや草月の字引みたいな人です。
私は心の中でこっそり「マスターヨーダ」と呼んでいます(笑)
88歳となるにもその創作意欲は全く衰えず、始終何か制作しています。そして、その作品がすごく新しい!
石膏作品やオブジェ作品も次々生み出す、根っこからのアーティストなのだと思います。
たまに傷は、なにせ芸術家なので、事務仕事が大嫌い。
そう、そして今、招待状作りやらお礼状作りやら、会場準備やら、いろんな発注やら、さまざまな事務仕事が山のように私に降りかかってきているところです。
あまりの量に、先日これはめったにないことですが、私が不機嫌を爆発させたら、「悪いねー。頭叩いていいよ。ほれ!」と頭を突き出しながらお茶目なことを言っちゃって(笑)。全然憎めません。ずるいなー。

私が弟子入りしてから、かれこれ26年になります。結婚式も来てもらったし、長女が産まれたらすぐ見せにいったりして。その長女ももう成人しているし。
師匠であり、同志でもあり、第2の父でもあるような、特別で不思議な存在です。

では、ここで日時などの概要を。

期間は、4月24日(金)から26日(日)までの3日間。
10時半から午後6時半まで。
会場は、北とぴあ。地下鉄南北線王子駅に直結している大きなビルの14階です。
北ほぴあアクセス

今回は師匠が「新しいことが何かしたい」というので、知り合いの映像作家さんにお願いして、なんとプロジェクションマッピングを会場で行います。
東京駅
東京駅の駅舎に映像が映し出されて話題になったのを覚えていますでしょうか?
あの映像を作ったアーティストの方にやってもらえることになりました。
衛藤一朗さんと言います。一朗さんの作り出すものは、ストーリー性があって、本当に魅了されます。
最近だと、「進撃の巨人」をビルに映し出したり、東京タワーの上で夜景にマッピングしたり、江ノ島水族館の水槽にマッピングした構成もすごかった!
だんなさんのドラマのCGを何度か作って頂いたご縁で、今回、頼み込み、作ってもらえることになりました。
師匠もこれには本当に喜んでいて、良かったー。
私から本当に長くお世話になっている師匠へのご恩返しのようなものです。
もう何度も打ち合わせしていて、来週少し映像を見れることになっているので、ワクワクしています。

マッピング、知らない方は東京駅のマッピングの動画をぜひ。

展覧会場の入り口、すごいイリュージョンになりそうです。

さてマッピングに比べると、かなりインパクトはないのですが、会場で私は琴を弾いています。
ピアノの方もいるので、交代で3日間ずっとやっていますので、見かけたらぜひ声をかけてやってください(笑)

実はよく師匠のところの新年会で、もはや「出し物」として琴を弾いてます。
琴の前は、「南京玉すだれ」でした(笑) 30歳以降、琴に自己申告して変えてもらったんですよね。
本当に今回、リクエストされたのが「南京玉すだれ」じゃなくて、良かったです。胸をなでおろしました。

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ただいま、毎日練習中。
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最近は、音を合わせるチューナーがあるんですよね。昔は笛だったのに。

曲目は、「六段」や「千鳥の曲」という古典曲と「さくらさくら」「荒城の月」を現代風にアレンジしたものを考えています。

みなさんのご来場をお待ちしています!
[ 2015/03/25 14:04 ] アトリエ双香 | トラックバック(-) | CM(0)
プロフィール

MIKA OTANI

Author:MIKA OTANI


生け花サロン・アトリエ双香を主宰。毎日のさりげない遊びで日常をゆるやかに過ごせたらいいな。
そう思います。
http://www.atelier-soka.com
http://www.mika-otani.com